2017.11.05 (Sun)

タカサゴユリの種あげます。

タカサゴユリの種を欲しい方に差し上げます。
2017年11月~採取の種です。20粒~入れます。



タカサゴユリは種から簡単に咲かせることが出来ます。
庭植えにすると種が飛んで、どんどん増えるそうです。



鉢植えなら7号鉢に3株植えでちょうど良さそうです。



これが種です。
薄くてペラペラの種。風で飛びやすいようにだって。


<種蒔きの目安>
・発芽適温:15~20℃
・種には薄く土を掛けて発芽するまで乾かさないように。
・10日~2週間ほどで発芽します。
・蒔く時期までの種の保管は冷蔵庫へ。

育成は>>こちら<<を参考にしてください。

※種は無料でお分けしますが送料の72円だけ負担してくださいね。
 (切手を送って頂くか、ゆうちょに振込み)
多めに送られてもお釣りは出ません。
チップとして頂いちゃいます(・∀・)

欲しい方は、とりあえずメールください。
(返事は24時間以内に出してます)
はじめましての方もお気軽に(^-^)

 ←クリック!

・この記事が公開されてる限り在庫はあります。
・yahooメールで返事を出しますので
        拒否してる方は解除して下さい。


>>お時間がある方はこちらも読んでね<<

 |  種あげます  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

そういえば朝顔。

bIMG_2078.jpg
今更だけど、朝顔が咲いてた頃の写真があった。
もう今は片づけちゃったからないけど。


bIMG_2075.jpg
あんまりわっさーってならなかったのは
たぶん吊鉢だったからかな。


bIMG_1330.jpg
花壇に直接根を張ってたら
もっとわさわさになってたと思うんだけど
蒔けなかったんだよね。なんか植えてあったから。

 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

ほんとにいろいろ。

bIMG_2826.jpg
裏庭をベランダから見下ろすとピラカンサの実が
真っ赤に色づいてすごいことに。


bIMG_2828.jpg
これを食べに沢山の鳥が来るよ。


bIMG_2834.jpg
窓の向こうでぬくぬくしながらちゃるが見てた。
夜はいつも旦那と一緒に寝てるの。
って言っても、ほんの2~3時間くらいだな。
すぐに下に降りてきちゃう。


bIMG_2766.jpg
26日にローリーに買ったお花は白い大きな菊。
ワインレッドのスプレー菊も。


bIMG_2800.jpg
そうそう、10月29日にさいたまスーパーアリーナに行って来た。
テレビ朝日主催のドリームフェスティバルを見に行ったの。
26,27,29日の3日間やってたフェス。


bIMG_2794.jpg
29日のKinKi Kids目当てでチケット取ったんだけど
意外と良席だったから、光ちゃんもよく見えた(*´ω`*)
1組40分くらい。KinKiはMCが長くて1時間くらい尺取ってた。

ケミストリーの歌も好きだから良かった。
森山直太朗も面白かったし。
他はいらない。←ひどい。


bIMG_2762.jpg
ところで、パソコンにちゃるの足跡が。
なんで足跡がついてるのよ。肉球に汗でもかいてるの?


bIMG_2843.jpg
今読んでる本はこれ。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

アネモネの球根を埋めた。

bIMG_2727.jpg
アネモネの球根を買ってきた。199円。
どこのメーカーかも書いてない怪しい球根。
これ、絶対咲かないだろ・・ってくらい小さい球根も混ざってる。


bIMG_2729.jpg
バーミキュライトがなかったので
水を吸わせた赤玉土の上に置いて一晩。


bIMG_2748.jpg
朝。ちゃんと吸水したかな?


bIMG_2749.jpg
10月29日に花壇に埋めました。
尖ってる方を下にしてズボズボ土に突っ込んだ。
何個咲くかなあ。


bIMG_2712.jpg
ふと、右側にあるおかわかめの根元を見たら
去年のアネモネが発芽してた。むむむ。
球根、掘り返したと思ったんだけど残ってたのかな。

 |  アネモネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

日本小菊開花。

bIMG_2821.jpg
日本小菊が咲き始ました。


bIMG_2819.jpg
何色かあったはずなんだけどな。
今んとこ2色しか咲いてない。


bIMG_2818.jpg
黄色いのいいね。花びら食われてるけど・・。
パソコンで見て一緒に写ってるのに気が付いた(笑)


bIMG_2820.jpg
この菊にざっと数えただけで7匹もいた。
葉っぱはいいけど、花びらは食べないで欲しい( ;∀;)


 |  日本小菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

タカサゴユリの種。

bIMG_2804.jpg
タカサゴユリに種が出来た。
久しぶりに収穫。


bIMG_2814.jpg
ペランペランの軽い種。
風で遠くまでひらひら飛べるようになってるなんて
ほんと、よく出来てるよねえ。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

ハゼランの種あげます。

ハゼランの種を欲しい方に差し上げます。
2017年10月~採取の種です。30粒~入れます。


bbIMG_2662.jpg
夏から秋にかけて長さ30㎝くらいの茎に
小さいピンク色の花をぱらぱら咲かせます。
午後の3時以降に咲くので三時草とも言われます。


b00IMG_7809.jpg
発芽してから1ヶ月ほどで見分けがつきます。
本葉には真ん中に筋が入ります。


b000IMG_0440.jpg
育った葉は、食べられます。
ほうれん草のような味がするので
炒めたり、お味噌汁にしたり、和えたり。

<種蒔きの目安>
・種蒔き:春と秋
・花期:6月~10月
・発芽適温:15~25℃前後

・薄く土をかけて発芽まで乾燥させないように。
・雑草扱いで大丈夫です。丈夫です。
・寒さで枯れる1年草ですがこぼれ種で増えます。

育成は>>こちら<<を参考にしてください。

※種は無料でお分けしますが送料の72円だけ負担してくださいね。
 (切手を送って頂くか、ゆうちょに振込み)
多めに送られてもお釣りは出ません。
チップとして頂いちゃいます(・∀・)

欲しい方は、とりあえずメールください。
返事は24時間以内に出してます
はじめましての方もお気軽に(^-^)



・この記事が公開されてる限り在庫はあります。
・yahooメールで返事を出しますので
        拒否してる方は解除して下さい。


>>お時間がある方はこちらも読んでね<<



 |  種あげます  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

カルシウムと本とクイズ。

bIMG_2671.jpg
最近、このチーズを毎日一個食べてるんです。
カルシウムが多いチーズ。

骨がスカスカらしいので、今更ながらヤバいと思い、
積極的にカルシウムを摂ろうと。

小魚とか牛乳とかもいいんだろうけど
牛乳ってそのままで飲むのあんまり好きじゃなくて。
コーヒーに入れたりシチューに入れたりはするけど。

若い時は体のことなんかなーんにも考えてなかったのに
やっぱり年を取るとジタバタするもんなのね(´・ω・`)
長生きしたいとかじゃなくて「痛くなるのが嫌」なのよねえ。

けどさー、きっと今から気を付けても遅いんだよねー。
まあ、何もしないよりマシかな、とか
気の持ちようとか?


bIMG_2742.jpg
今読んでる本はこれ。


bIMG_2682.jpg
ちゃるの目が期待でキラキラしています。
さあ、ここで問題です。ちゃるが見てるのは何でしょうか?

1.猫缶
2.チャオちゅ~る
3.クマのぬいぐるみ

正解は、CMのあとで!

hqdefault.jpg
タイムボカン 逆襲の三悪人(公式サイト)
読売テレビ・日本テレビ系
毎週土曜日 夕方5:30~

主題歌 『DESTINY』 KinKi Kids
10月堂本光一
11月堂本剛
12月KinKi Kids


タイムボカンの主題歌をKinKi Kidsが歌ってるの。
10月は光ちゃんがソロで歌ってて、11月は剛のソロ。
12月は二人で歌うんだって。

というCM.


で、正解は、3番の「クマのぬいぐるみ」でした!
「投げて!投げて!ジャンプして捕まえるから投げて!」
って顔です。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

雨の中の金木犀。

bIMG_2709.jpg
金木犀がちらほら沢山咲き始めたのに
雨で可哀想。


bIMG_2710.jpg
やっぱり鼻を近づけないと香りは分からない。
もっと大きな木になって花も沢山咲かないとダメなの?

 |  金木犀  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

水仙発芽。

bIMG_2713.jpg
雨が降り続いてるせいか水仙が出てきました。
去年も出てきたけど葉っぱだけで終わっちゃった水仙。
今年も葉っぱだけで終わるんでしょうか?


bIMG_2716.jpg
ひょろーんと出てるのはバニーテール。
種が落ちたようです。

 |  水仙  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |  NEXT>>