2015.05.06 (Wed)

赤いミニバラが咲いた。

000IMG_4793.jpg
ミニバラが咲きました。やったー。
綺麗な赤。


000IMG_4794.jpg
ピンクの方にも蕾が出てきました。
こっちは房咲き(って言うの?)です。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

バラにトレリス。

000IMG_4600.jpg
これをピンクのバラにつけます。
枝がにょきにょき伸びるのでいつも時期が来るとつけてます。


000IMG_4601.jpg
ものすっごく分かりにくいけど右側ね。
これをつけないと横にばーって広がっちゃうの。
だからきっと本当はハンギングとかがいいのかもね。


000IMG_4604.jpg
赤いバラは蕾に色がついてきました。
もうすぐ咲くよ。楽しみだなー。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

2つのミニバラ。

000IMG_4287.jpg
ミニバラです。左が赤いので右がピンクの。
両方わさわさ綺麗な葉っぱが沢山出てきました。


000IMG_4290.jpg
赤い方に蕾発見!
良かった。またちゃんと咲いてくれそうです。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

ミニバラの植え替え。

000IMG_3147.jpg
この前剪定したピンクのミニバラ。
土を新しくしてあげよう。


000IMG_3148.jpg
鉢から抜いて古い土を落として
茶色くなってる根っこを少し切りました。


000IMG_3149.jpg
また同じ鉢に植えます。
底石の代わりに発泡スチロールを入れてます。


000IMG_3152.jpg
割り箸で土をつついて根っこの間に入るように。


000IMG_3153.jpg
出来ましたー。
新しい土になって気持ちよさそう。に見える。←気のせい。

このミニバラは、うちに来て今年で丸5年。
初めて育てるバラなのに毎年ちゃんと咲いてくれるなんて
かなり強い品種なんだろうなあ。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

ミニバラを切った。

000IMG_3126.jpg
ミニバラです。
寒くて葉っぱが枯れちゃってます。
これ、短く切った方がいいんじゃなかったっけ・・。


000IMG_3128.jpg
切ってみました。これくらいでいいのかなー。


000IMG_3127.jpg
こっちのミニバラは葉っぱが全然ないよ。
これも切ろう。


000IMG_3129.jpg
分かりにくいけど短くなりました。
ちゃんと新芽が出て来てくれるといいけど、ちょっと不安。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

バラの切る場所が分からない。

000IMG_1673.jpg
ミニバラが枯れてきました。もう終りですね。
そのままにしないで切った方がいいよね。
どこを切ればいいんだろう。


000IMG_1674.jpg
うーん。全く分からない。
よくさ、5枚葉の上で切るとか言うけど
5枚葉の上って言ったら、すぐ花じゃん・・。
花首だけ切ればいいの?


000IMG_1675.jpg
分からないから、茎の半分くらいで切った。
どーせ冬になったら、短くしちゃうんだからいいか。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

赤いミニバラが咲いた。

000IMG_1292.jpg
ミニバラが咲きましたよ。綺麗。
ピンクと違って赤はまぶしいね。派手でいいわー。


000IMG_1291.jpg
旦那の部屋の前に置いてあげたんだけど
咲いてるの気が付いたかなー。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

ミニバラの植え付け。

000IMG_1205.jpg
ミニバラをちゃんとした鉢に植え付けます。
今更、バラの土なんて買ってみました。
信用してこの土単体で植えてみる。


000IMG_1206.jpg
細い木が4本植えてある・・。
1本ずつバラした方がいいんだろうけど
このまま根っこを崩さないで植え付けた方が良さそう。
バラの土の裏側に「バラの植え替え11月~5月」ってなってたから
今の時期にやったらダメなんだよね、きっと。


000IMG_1207.jpg
完成。ちゃんと咲いてねー。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |  NEXT>>