2017.08.21 (Mon)

コロカシア復活。

bIMG_0482.jpg
これ、コロカシアです。
(名前を忘れて過去記事漁った)
コロカシア ブラックコーラル

去年の9月に買ったのね。
>>去年の記事<<
で、葉が枯れて上部がなくなってたんだけど
今年の5月にまた出てきた。


bIMG_0483.jpg
横から見たとこ。
生きてたらしいと分かってほっとした。


bIMG_0980.jpg
で、約1か月後の6月16日。
だんだん葉が増えてきましたよ。
色も黒くなって来たし。


bIMG_1275.jpg
さらに1ヶ月後。
葉っぱが大きくなってきた。


bIMG_2038.jpg
そして今日、こんなに大きくなってます。

一緒に買ったコキアが枯れてガッカリだったけど
これが復活してよかった。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■コロカシア

こんばんは~
我が家もお花サークルの方から譲っていただいて
コロカシア・イラストリスとブラックマジックを育てています。
何しろ初めてなもので、ネットで色々情報を検索しまして
水を好むってあり、腰水で育てると良いと書いてあるとこがあり、
それを真似してるのですけど、実際の所はどうなのかしら?
暑すぎて根っこが煮えてしまいそうな気もするし(^_^;

とても気に入っています。観葉植物のカラジウムっていうのは
繊細な感じだけど、コロカシアはダイナミックですよね。

ままん |  2017.08.25(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■ままんさんへ

なんとっ!
コロカシアを育ててる方がいらっしゃるとは思わなかったので
かなりビックリ!(笑)

腰水で育てるのは真夏には怖いですよね。
直射日光が当たらない場所なら大丈夫かもしれないけど
日陰ばかりだと葉の色が綺麗に出なかったりするようだし
今は朝夕2回の水やりだけで育ててます。
カラカラに完全に乾かなければ大丈夫だと思うんだけど
どうでしょうね^^;

カラジウムの方が好まれてるのかよく見かけますね。
コロカシアと言ってもたくさん種類があるんですねー。
由美 |  2017.08.27(日) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

■コロカシアのその後

こんばんは♪ 我が家のコロカシラのその後です。

腰水のまま放置していたところ、鉢底から根が飛び出していて
慌てて少し大きいサイズの鉢に植え替えしました。
そしたら、上に向けて出て来た変な形の葉だ、奇形葉なのかな?
と思っていたら花も咲くんだそうです。びっくりです。
葉の方が綺麗で鑑賞価値高いですよね。

そして、葉でもない、花でもなさそうな地べたへビヨーンと伸びている
棒状の物があり、この正体が分からないわ。
ままん |  2017.09.16(土) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■ままんさんへ

けっこう根が張るんですね。
そういえばうちのは大丈夫かな・・明日見てみます。

え。花が咲くんですか!?
それは知らなかった・・。
どんな花が咲くのか調べたいところだけど
知らないままの方が楽しみが増えるから我慢します(笑)

びよーんと伸びてる棒状の物って根っこじゃなくて?
な、なにかしら・・(; ・`д・´)
由美 |  2017.09.23(土) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/8070-4aa4e621

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |