2017.07.28 (Fri)

うちの生き物たち。

bIMG_1446.jpg
めめちゃんが残していった卵から孵った赤ちゃん。
産まれたばかりの稚魚を針子(はりこ)っていうんだって。
前にも書いたな。


bIMG_1448.jpg
アップにするとちゃんとメダカに見えるでしょ。
1センチに満たない赤ちゃんは寒さに弱いらしく
冬を越せずに死んじゃうのが多いとか。
だから今まで何匹かしか残らなかったのか。
今年は部屋の中で冬越しさせよう。


bIMG_1546.jpg
針子は洗面器で管理してます。
産まれたばかりのエビの赤ちゃんとタニシの赤ちゃんと
赤ちゃんだらけの洗面器。写真じゃ見えないけど。


bIMG_1545.jpg
ちょっと大きくなったのは、こっちに移動させます。
同じくらいに孵化しても成長具合が全然違うの。
気が強い子は弱い子を追いかけ回したり
そのストレスで小さい子は全然大きくなれなかったり。
観察してるといろんなことが分かります。


bIMG_1542.jpg
そんなわけで大きさによって容器を増やしたら
こんなことになってしまいました。
メダカ飼いには避けて通れない道なのかもしれん(゜-゜)


bIMG_1592.jpg
ところでカブちゃんの弱点を発見してしまった。
メスはゼリーの入ってるカップに顔を突っ込んで上手に食べてたけど
オスはツノが邪魔でカップに顔を突っ込めない(笑)
なので、木の穴を浅くしてカップからゼリーを出してあげてます。
たまにバナナをあげると食いつきがいい。

で、メスと全然違うの。
触ると立ち上がって威嚇するし気が強くてかっこいい。
力も強いしなんかいろいろメスと全然違うよ。

けど、動物とか虫とか生き物の威嚇姿って
なんであんなに可愛いんだろうね。
カマキリとか羽根広げて揺れるんだよ?
もー可愛すぎでしょ。わざと怒らせてみるよね←


bIMG_1460.jpg
ちゃるは、いびきかいて寝てるし口開いてるし。
鼻が悪いからニオイに鈍感で、ずーっとくんくんしないと
分かんないっていう。


bIMG_8494.jpg
ローリーがいつも由美さんのスリッパを枕にして寝てたり
抱えてたりするのはなんでだろ?って思ってたんだけど
スリッパって飼い主の匂いが一番するからなんだってね。
安心するんだって。
そうだったのね。

ちゃるは鼻がバカ(笑)なので、モノには執着しないけど
本体(由美さん自身)にべったりくっついてくる。
特に顔にすりすりしてくるから顔中毛だらけ。
そして今の時期は暑くて地獄・・

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/8060-43f6ab5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |