2017.06.14 (Wed)

冬越ししたハイビスカス。

bIMG_0880.jpg
ハイビスカスが咲き始めました。
もう、外に出してます。
梅雨空でちょっと寒いけど大丈夫かなー。


bIMG_0884.jpg
もう一個の方も蕾が出てる。
両方、無事に冬越し出来たみたい。よかった。

特別なことは何もしてなくて
ただ、部屋の中に入れておいただけなんだけどね。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■良かった。お陰様でアカバナーも

お久しぶりです。
このハイビスカスのシベがフサフサじゃない「アカバナ〜」っていうのを実家(横浜なのに極寒)に。

今迄、涼しくなった秋にやっと蕾が出てきて冬を迎えていました。

昨秋は蕾を持ったまま枝を剪定せず、一番温かい部屋で床と窓から1メートル離し、教えて頂いたクリーニングのビニールで覆って、鉢も緩衝材で包んで過ごし、夏を感じた頃に庭の日陰気味の場所へ、、、

5月末位から、一輪、また一輪と咲いてくれています。
庭に出した時に、一旦出して新しい根をはれるように培養土を入れました。液肥を時々。

今、蕾が増えてきました。
暑くなってくると花が咲かなくなるので、いつまで咲いてくれるか?
ブーゲンビリアもアカバナーも直植えで大きく育てて沢山花をつけている写真を見るにつけ、剪定しないで大きく育てたいものです。
育てってくれる環境に家土地があったら、、

我が家のアボカドのその後ですが、夏にベランダに出して葉をチリチリにしてしまった話を以前しましたが、、
その後、復活を祈りましたが、新芽が出ていたにもかかわらず、チリチリになりながらも頑張って未だ付いていたに違いない焼けかけの葉を取ってしまったのがいけなかったらしく、春になっても復活しませんでした。
昨夏、チリチリにしてしまって復活しなかった花木が多く、、、(TдT)
ゴメンヨ〜!!な気持ちです。
キュン2 |  2017.06.20(火) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

おひさしぶりです。

ハイビスカスって暑さに強いイメージがあるけど
そうでもないんですよね。
日本の湿度の高い暑さには負けちゃうみたいで
半日陰程度の場所の方が元気ですね。

アボカドってまっすぐに伸びた枝を切ったら
もうそこでダメになっちゃうのかなー。
新しい葉っぱが出てきたりしないのかしら・・。
摘心のような感じで。
うちのもひょろひょろーって伸びてるけど
てっぺんに葉っぱがあるだけで途中に全然ないという
なんだか変な形になってます(´・ω・`)
由美 |  2017.06.22(木) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/8027-95436b9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |