2017.05.14 (Sun)

おかわかめを育ててみる。

bIMG_1725.jpg
おかわかめのムカゴを買いました。
種を探したんだけど見つからなかったので
じゃあ、苗を・・と探したら高いのしか見つからないし
いろいろ調べてみたら「ムカゴ」と言うので増えるらしい
ってことが分かって、なんとか手に入れることが出来ました。
送料込みで300円でした。


bIMG_2635.jpg
からからに干からびてるけど大丈夫なのかと
ちょっと不安になりながらポットに埋めて
水をあげ続けること1週間・・


bIMG_0151.jpg
なんか緑っぽいものが見えてるような気がするよね?


bIMG_0153.jpg
ムカゴ自体も緑色になってるような。
コケか!?

今年は、これでカーテンを作ってみようかと。
ツルが伸びて緑のカーテンにもなるんだって。

おかわかめって食べたことある人いるかな?
葉っぱをワカメみたいに使えるらしいから
お味噌汁とかきゅうりの酢の物に入れたりとか
そうやって使えるなら便利だなー。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

欲しかったのね。
あげたのに・・・
くせがなくて、ちょっと食卓に緑色が欲しい時に便利。
ソーメンの時に茹でてちょっと添えたり、味噌汁の具にしたり。
なめことおかわかめの味噌汁がきれい。

我が庭の隅で、冬も越して、今頃、気づくと伸び始めてる。

六本木のアークヒルズの中にあった八百屋さん?におかわかめの葉っぱがきれいにパックに並べられてかなりのお値段で売られてて、急に高級食材に思えた。
その八百屋さんを見るのが好きだったんだけど、この前何年かぶりに行ったら消えてた。
ねき |  2017.05.14(日) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■ねきさんへ

>あげたのに・・・

なかなか見つからなくて探すの大変でした。
こんな身近にあったとは・・( ;∀;)

普通のわかめと同じように使えるのがいいですね。
今朝見たら、また少し伸びていたので
やっぱり発芽していたようです。よかった。

おかわかめって袋に入ってスーパーで売ってるのを見ると
そんなに安くなかったような気がします。
高級品扱いなのかも。
場所によっては雑草扱いになってるのに・・(笑)
由美 |  2017.05.15(月) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7990-6b46352c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |