2017.05.05 (Fri)

野良ちゃん。

aIMG_2711.jpg
ベランダから見下ろしたら猫がいた。


aIMG_27110.jpg
あそこにいつもスプレーしてるのを何度か見かけてる。
前は見かけなかったから最近この辺を縄張りにしてるのかな。


aIMG_2712.jpg
スプレーした後、他の場所もクンクンして・・


aIMG_2713.jpg
あ、こっちに気が付いた(笑)
「野良ちゃーん」って呼んだら固まってた。
いい陽気になって良かったね。

この辺、野良が増えてきた。
どっかで産んでるのか、他から迷い込んできてるのか。

野良猫は好き。いつもいて欲しい。
人に飼われてない外で暮らす猫は寿命が短いけど
それはそれでいいと思う。
それが当たり前で自然。

寒い冬に震えてる猫を見つけたら
段ボールや毛布を与えてあげればいいし
お腹を空かせて鳴いてたら
冷蔵庫にあるちくわやハムをあげればいい。
塩分?関係ないよ。野良はとにかく今を生きなきゃ。

餌だけあげて飼わないのは無責任だとか言われるけど
捕まえて避妊手術して放せば責任を取ったことになるのかな。
そしてそれは誰に対しての責任なのかな。

フンを見つけたら、みんなで片づければいいと思うし。
なんかもっとこう・・・ゆったりと大らかな気持ちで
野良たちと付き合えないかな。

ああ、今は「野良」って言わないんだよね。
「地域猫」って言うんだよね。
「野良」っていう響きが好きでつい使っちゃう。
地域猫って言うと、ものすごい管理されてる感じがするね。
マイナンバーみたいなのをもってそう(笑)

どこかの国では、野良ゾウとか野良ワニとかいるんだよね。
それに比べたら野良猫なんて可愛いもんじゃ・・
意味が違うか(笑)

こんな考えってやっぱり「無責任」だって言われるんだろうな。
まあそうかも。その時に出来ることしかしないもんなあ。

そうそう、この前、
裏庭に植えたミョウガのとこに、猫のウンチを見つけた。
そりゃ、耕してふかふかした土のところを見たら
うんちもしたくなるよね。
アスファルトばっかりでトイレを探すのも大変だもんね。
旦那がそのうんちを見て独り言のように
「細いウンチ。ちゃんと食べてるのかな」
って言ったのを聞き逃さなかったよ。
「由美、片づけといてねー」って、そのまま仕事に行っちゃっても
まあ、いいよ。許してやる(笑)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

*Comment

地域猫も好きです。避妊しないとどんどん増えちゃいますから。猫好きの私は、猫わんさかは夢みたいですが(笑)ご飯も、うんちも大変なことになりそう・・・
いっぽ |  2017.05.06(土) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.06(土) 23:47 |   |  【コメント編集】

■いっぽさんへ

地域猫も野良猫も飼い猫もみんな大好き。
外にいる猫をぜーんぶ避妊したらそのうち絶滅しないのかな?
究極すぎですね(;^ω^)
由美 |  2017.05.07(日) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

昔は、野良犬・・・普通にいて、結構怖かった記憶が・・・今は、ノラ猫ちゃんはいても野良犬ちゃんは見かけませんね。ノラ猫ちゃんがいなくなったらさみしー
いっぽ |  2017.05.07(日) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

■いっぽさんへ

いましたねー野良犬。
今は町中では一切見ませんね。

野良猫がいなくなったら、スズメもカラスも何もかも
自然に生きてる生き物が地球から消えそうで怖いです。
人間の管理下の生き物は自然じゃないし・・(´・ω・`)
由美 |  2017.05.07(日) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

野良ちゃんって、東京じゃあんまりみないよねー。
なんでだろ。
一軒家が少ないからかなぁ。
次に生まれ変われるなら由美さんちの猫がいいといつもいってるけど
自由な野良もいいな。田舎の野良ちゃん。
沢山別宅をもって(笑)
好きなときに虫を追いかけて
好きなときにお気に入りの場所に行って。
たまに優しいおばあちゃんに撫でてもらって。
そんでいろんな家でミーとか、たまとか、フジとか呼ばれて。岩合さんに密着してもらおう(笑)

飼い猫が一番幸せとは限らない。

ほんとはにゃんこは、人のものではないもんね。

何を持って幸せと思うかなんて、にゃんこに聞かなきゃ分かんないもんなぁ。
なんておもってしまいましたとさ。

みさ |  2017.05.07(日) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさんへ

こんにちは。
ご無沙汰してます。

今、外で猫が鳴いてます。
あの声は裏庭でよく昼寝してるサビちゃんかなー。
サビは(うちではそう呼んでる)たぶん、
あちこちで食べ物をもらって生き延びてる野良です。
耳を切られてないので地域猫じゃないようです。

数年前に義妹がサビを見かけたとき、こんなことを言いました。
「見かけない猫だね。どこの猫だろう?あーん。可哀想」
サビは、歩道の木の根元をくんくんしながら歩いてました。
それを見ただけで「可哀想」と言ったのは何故なのか
聞きたかったけど聞きませんでした。
返ってくる答えが予想できたので。
由美 |  2017.05.07(日) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

■みさちゃんへ

みさちゃんが猫になって生まれ変わってうちに来たら
由美さんはもちろん思いっきり可愛がってあげるけど
まあちゃんは、抱っこしたりキスしたりお腹に顔をうずめたり
どんなに逃げ回っても押さえつけてしつこくするので覚悟するように(笑)

田舎の自由な野良、いいねえ。
色んな名前で呼ばれて、あちこちの家を渡り歩いて
猫が嫌いなおばさんに水をかけられて追い払われたら
今度は、見つからないようにサッと素早く通り過ぎて
たまには子供たちのおままごとに付き合ってあげたり・・

そんな一生もいいなあ。

何をもって幸せと思うか。うーん。難しいね。
その個人(猫)の幸せの定義は他人が決めることじゃないしね。
由美 |  2017.05.07(日) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

由美さん、はじめまして。
いつもお花の成長を無言で楽しんで見せて頂いてました。
のぞき見だけしてごめんなさい。

突然コメント残したくなったのは、
私も近所の野良ネコたちを自然の姿のまま無責任に?見守っていて、
自分と同じような考えの人もいるんだなぁとちょっと安心したからです。

猫好きの人達には保護してもらわないと可哀想とか言われてますが、
うちの庭のネズミを捕ってくれて、立派に子供を育て上げる黒猫母さんの
たくましさは自然のまんまで尊敬の眼でいつも見ています。

雨しのぎや日向ぼっこに家の軒先を貸してやったり
無駄に声をかけてみたり
うんちを片付けるくらいしかしてないけれど
今では50センチまで距離を縮める位の仲になりました(笑)。

道端でゴレンゴレン転がりながらのんびり毛繕いをする姿を見ると
猫は自分がどんな立場でもちゃんと幸せでいられる力を持っているんじゃないかと思うんですが、これも無責任な考えですかね...。

初対面なのに長文で失礼しました。
いろんな花の種からの成長ぶり楽しみにしてますね。
トラン |  2017.05.08(月) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

■トランさんへ

初めまして。
いつも見てくださってるんですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
のぞき見、大歓迎です(^◇^)

野良ちゃんたちと50センチまで近づけるようになるなんてスゴイ!
子育てしてるとこも見れるんですね。いいなあ。

色んな考えの人がいるのは当たり前で、きっと正解なんてないんだろうけど
こんな世の中だから特に”自然”を意識してしまうのかなあ・・
なんて今ふと思いました。

夏の花の種まきを始めたいんですけど
ちゃるに邪魔されてなかなかできません(´・ω・`)
由美 |  2017.05.08(月) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

いつもお世話になっております。由美さんのブログに毎度癒されています。
由美さんに愛されている動物、植物たちは幸せですね。本当にみんなイキイキしてる☆
巨峰栽培はプロも難しいとされているのに、実生から花咲かせてすごいです☆

インド哲学的には虫も人間も平等なんですけどね。虫を今生で殺しまくったら、来世虫に生まれて殺される的な因果応報で考えますしね。

ですから、動物や植物の世話をしたり、助けることは大きな徳を積むとも考えられているんですよ。
由美さんは来世はきっと女神様です☆

本当に猫の去勢とか、えさやり禁止とか、人間のエゴにはいらいらします・笑。
地球は人間だけのものなのかって感じですよね。

虫や野良猫たちにも愛のこもった視線の由美さんのブログ今後も楽しみにしております☆
あんじゅ |  2017.05.10(水) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■あんじゅさんへ

巨峰は、ねきさんも種から育てて
甘い実が採れたと言ってました(^◇^)
甘い実を作るのが難しいのかなー。
うちのは甘くなるかなー。楽しみです。

もう、ほんとこれ↓
「地球は人間だけのものなのかって感じですよね。 」
これに尽きますよね。

極端なことを言うと人間がいなければ地球は平和なままで
生き物は弱肉強食、食物連鎖で回ってたんじゃないかなって。

人間って勝手ですよね。
増えすぎたら減らせ、絶滅しそうになったら守れ、
なんでそんなこと勝手に決めてんの?って思います。

アブラムシをプチプチ指でつぶしながら
何を言ってんでしょうね。>自分
女神様にはなれそうもないです(´・ω・`)
由美 |  2017.05.10(水) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■ぎんぎらぎん作戦

由美さんは、アブラムシにアルミホイルとか、ぎんぎらぎん作戦はとっていませんでしたか?
電波だか磁気に敏感に動いているようで、キラキラ系を被害苗のそばにおいたり、つけたりすると、本当に寄ってこなくなります。
既にやられていたらすみません・汗。

巨峰の味報告も楽しみにしております☆
あんじゅ |  2017.05.10(水) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■あんじゅさんへ

そういえばアルミホイル・・
根元にかぶせるといいとか聞いたことがあって
やったことがあります。

でも、タイミングが悪かったのか全く効果がなくて
もしかしたらアブラムシが来る前にやらなきゃダメだったのか!?って
それからやってなかったけど、またやってみようかな。

ありがとうございます(^◇^)
由美 |  2017.05.10(水) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7977-7a98de9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |