2017.04.22 (Sat)

ぶどう キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

aIMG_2568.jpg
今年も元気な葉っぱが出てきました。
2011年9月に種を蒔いてから育ててるブドウ(巨峰)です。


aIMG_2569.jpg
旦那が作ってくれたブドウ棚に這ってます。
ブドウっぽいねー。いいねー。


aIMG_2567.jpg
ん?なんかある?


aIMG_2574.jpg
気のせい?


aIMG_2573.jpg
気のせいじゃない!
こ、これはとうとう キタ━━━━━━ヽ(´▽`)ノ━━━━━━!!!!

これ、花芽だよね?
これがブドウになるんだよね?やったー!

いやー。長かった。
2011年9月に種を蒔いて、発芽したのは翌年の4月。
毎年、葉っぱだけは出ていたけど全然花が咲く気配がなかった。

今年はもしかしたら実が・・
実が出来あqwせdfrtgyふじこlp;

嬉しい( ;∀;)

そして2009年に蒔いたのもあるんだけどね。
まだ葉っぱがちょこっとしか出てないの。

ねえねえ、今、スマステ見てんだけど
中居くん大暴走で笑いが止まらない(笑)

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■すごーいっ!!

やったーっ!!
おめでとー♡♡♡
巨峰を種からなんて すごーい!!!
tom |  2017.04.23(日) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

棚から実が下がるのを期待しちゃうわね。
ねき |  2017.04.23(日) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

■tomさんへ

ばんざーい!ヽ( ・∀・)ノ
ありがとうございます!
やっとここまで来ましたー!
ちゃんと実になるかな。どきどき。
由美 |  2017.04.23(日) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

■ねきさんへ

期待しちゃいます(*´ω`*)
楽しみですー。
由美 |  2017.04.23(日) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

初訪の方からは、「巨峰の種ってどこでで売っているのですか?」って質問がきそうですね。
いっぽ |  2017.04.24(月) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

私はベランダで花と野菜を栽培しています。
こちらのブログは興味深い記事があるので昨年から楽しく拝見してました。

巨峰はヨーロッパブドウが4分の3、アメリカブドウが4分の1入ってて、
先祖を辿ると複雑な品種ですね。
その種から育てるとどの遺伝子が強く出るのかとても気になります。
なんとなくヨーロッパブドウの形質が強く出て、
酸味の強いワイン用ブドウになりそうな気もします。

発芽したイチョウは雌雄どちらでしょうね。
今は葉の半円に割れ目が入ってますが、
これが大きくなるまで残ってるかどうか・・・。
いつまでも割れ目が残ってたら銀杏ができない雄株。
割れ目が消えて綺麗な半円になれば銀杏の実る雌株。
イチョウは風媒花なので、今のが雌株で半径1キロ以内に雄株があれば、
銀杏を収穫できるようになります。
うちは狭いベランダなので、このような冒険はできません(^^;
あと5年くらい育てたらはっきり分かると思います。
ちゃわ |  2017.04.24(月) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■いっぽさんへ

ありそうですね(笑)
「スーパーで売ってます」でいいかな。
嘘じゃないし(^◇^)
由美 |  2017.04.24(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃわさんへ

ブログを見てくださってありがとうございます。

巨峰って、そんなことになってるんですね。
種をまいてもあの美味しかった巨峰は出来ないなんて悲しい・・。
一気にテンションが落ちましたが、世の中そんなに甘くはないということですね。
しくしく( ;∀;)

イチョウは、たぶんオスだと思います。
葉に深い切り込みがしっかり入ってるのがハッキリ出てきてます。
うちのベランダも極狭なんですけど無謀なことばかりしています(笑)
由美 |  2017.04.24(月) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

へえ~、そんなことになってんだ・・・
勉強になります。

私もまねっこして巨峰の種蒔いて、去年実ったのを食べたけど、すごく甘くて感激したわよ。
粒は大きいのは2センチ以上でした。
ただ、なかなか紫色にならなくて待ってると虫のえさになってしまいそうで、マスカット色で食べました。
美味しかったです。
うちのは、やっと葉っぱが出てきたところです。

さとうにしきも由美さんのブログみて真似っこして蒔きました。
毎年、冬に棒になってた幹から春は綺麗なはっぱが出てきます。
きのう、葉っぱがきれいだと思ったところです。
さとうにしきも調べたら、さとうにしきの木にはならないし、一本じゃ駄目とかあって、実はあきらめてますが、花が咲かないかなあと待ってます。

ねき |  2017.04.25(火) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

>無謀なことばかりしています(笑)

そーいえば ビワの木もあったっけ、とにんまりしてしまいましたw。

芽が出て葉が出て花が咲きまた実がなる♡
植物がこんなに至福の時間をくれるなんて
以前は想像もつきませんでした。
うんと楽しみましょうね。

そーいえば アボカドちゃんは無事冬越しできましたか?

tom |  2017.04.25(火) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

■ねきさんへ

はっ!

そういえば、ねきさんは甘かったって言ってましたよね。
それって、ものすごい確率で大当たりだったってこと!?
テンションがた落ちだったけど、万が一にかけて
ちょっと期待してみよ・・(;^ω^)

さくらんぼ、2本ないとダメなんですよね。
うちのはいつの間にか消えてしまった・・。
木って鉢植えだと難しい<自分は
お花、見たいですよねー。
由美 |  2017.04.26(水) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■tomさんへ

ビワの木ありますよ。
ふふふ(ΦωΦ)

ほんと、植物を育てるのって幸せな気持ちになりますね。
こんなに癒されるなんて思ってなかったです。
子どものころ、母が毎日植物の世話をしてた時には
なーんとも思わず、綺麗に咲いてるダリアの花びらを千切って
おままごとをしていたことを思い出すとゾッとします(笑)
でも、母は怒らなかったんですよねえ。
笑って見てました。

あ、アボカドちゃんは無事に冬越し出来ましたよ(^◇^)
新しい葉っぱも出てきて元気です。
由美 |  2017.04.26(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶり^^

おめでとう〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
発芽から五年目ってこと?
長かったけど嬉しいね〜♬

ウチのが今何年目だっけ?
もう半年くらい手元にないから分からない〜
でも、ゆみさんとこに花芽ついたんなら期待できるかな❤︎
glow |  2017.06.03(土) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

ありがとー♪
なんか久しぶりって感じがしないなあ(笑)

そう、発芽から5年目。
なんでこんなに時間がかかったんだろ?
ここってブドウにとって、ものすごく嫌な環境なのかもしれない・・(゜-゜)
由美 |  2017.06.03(土) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7968-1ad4c5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |