2017.04.10 (Mon)

パクチー(コリアンダー)発芽。

aIMG_2282.jpg
3月17日に種まきして発芽したのは20日目。
パクチー(コリアンダー)です。
これは種まきから24日目。


aIMG_2283.jpg
パクチーってちゃんと食べたことがないの。
パクチー風味とか書いてあるのがよくあるけど
食べても味があんまり分からなかった。
かなりクセのある匂い&味みたいね。
カメムシと同じ成分だとか。

(笑)

旦那も「食べたことない」っていうから蒔いてみた。
楽しみに育てよう。

で、どうして発芽までこんなに時間がかかったのか。
これ、好光性種子なのね。種の大きさに騙されたわ。
しっかり土をかけちゃったから水やりしてるうちに
外に出てきたのが発芽したのかも。

て、調べててもっと驚愕なことが書いてありました。
「種は固いので割って中身を出して蒔く」だそう。

がーん。

※種は好光性。土はごく薄くかける。
 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

パクチー大好きすぎて、昨年、私も種を蒔き、ずいぶん楽しみました。今くらいの時期に、種はそのまま蒔きましたが、すぐ、芽が出たような…まだ種が残っているので、今年も!!蒔きます。私は、大好きですが、ゴーヤ以上に、好き嫌いの分かれる野菜だと思います(笑)
いっぽ |  2017.04.11(火) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

そう言えばパクチー味の物って食べるけど
パクチーは食べた事ないかも。
結構好きだけど本物はどうなんだろ。
育ったら食べに行く。(笑)

さっきかーちゃんから電話きたよ。
『まりなの番号聞きにゆみに電話したのに留守だったから・・』
ってまりなに電話してきて心の中でツッコんだ(笑)
まりな |  2017.04.19(水) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

■いっぽさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

え。大好きなんですか?
癖があるというけど、その癖が美味しく感じると
病みつきになるらしいですね。

もう蒔きましたか?
うちは可愛い本葉が出てきました(*´ω`*)
由美 |  2017.04.21(金) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

■まりなへ

どんな味がするんだろうねー。
育ったら食わせてやる。

かーちゃん世代って素でボケるからほんと面白いよね。
ばあばあの「堂本の相手なんていうの?」も笑えたし(笑)

今さ、カセットを聴きながらSDカードに入れてんだけど
ミックスジュースの歌が流れてて懐かしい。
由美 |  2017.04.21(金) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7959-d9758ed2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |