2017.03.26 (Sun)

くちなしの花って誰が歌ってるか知ってる?

aIMG_1622.jpg
クチナシを買いました。
どんな花なのかどんな香りなのか全くわかりません。
香りがする白い花っていうことだけ知っています。

♪クチナシの花の~花の香りが~
ふふふんふふふんふふふふふーん←分からない
クチナシの~白い花~ふふふふん←分からない

昔の歌で知ってるだけ。
しかも、この部分しか分からないっていうね。
誰が歌ってるのかな。調べてみよう。
「クチナシの歌」で調べたら出てきました。
渡哲也だそうです。「くちなしの花」1973年発売。
ああ、生まれる前だわ。
すぐばれる嘘をつきました。すみません。


aIMG_1623.jpg
250円で買いました。
蕾が沢山ついてるから咲くのが楽しみ。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

くちなしって確か、大きな毛虫がバリバリ葉っぱを食べる。
由美さん大好きかも。
友人の庭の横から出た小さなのをもらって植えたらぐんぐん伸びた。
八重で小ぶりの花。
お花屋さんのは早いね。もう蕾が付いてるんですね。
伸びすぎで剪定時期関係なしに切っちゃうからだと思うけど、我が家のはあんまり咲かない。お隣のはもっと大きな花がいっぱい咲いてて、とても良い匂い。
道行く人は我が家の庭が何だか良い匂いだと思ってるみたい。
昔、実家にあったのは一重で地味な花だったなあ。
オレンジ色の実もきれい。
スーパーで売ってるクチナシの実。
きんとんを作る時にお隣からもらって使ってます。
ねき |  2017.03.27(月) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。

私もくちなし大好きです。八重と一重育てていますが、一重にしか実がなりません。葉はお茶にもなったり、花も酢の物と、ありがたい植物です。
上の方も書かれていましたが、オオスカシバの幼虫がつきます。特にこの成虫はとても可愛いので、ファンも沢山います。
ぜひ、オオスカシパも一緒に育ててあげてくださいね☆
あんじゅ |  2017.03.27(月) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

私も、「閲覧注意」記事を楽しみにしております(笑)
いっぽ |  2017.03.27(月) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■ねきさんへ

え!大きな毛虫!?
きゃーやだこわい!←しらじらしい。

調べてみました
いやん可愛い(*´ω`*)
これはやばいですね。駆除できませんね。
つかないように気をつけなきゃ・・。

蕾はついてるけど、なかなか開きません。
寒くなっちゃったからかな。

八重とか一重とかあるんですね。
知りませんでした。
実まで出来るなんて!
きんとんを作るときに使うんですか?←無知すぎ。
由美 |  2017.04.01(土) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

■あんじゅさんへ

あんじゅさんも育ててるんですね。
一重や八重があることも実が出来ることも知りませんでしたよ。
なーんにも知らずに買ってしまいました(;^ω^)

幼虫見てみました。可愛いですねー。
でも小さい苗だから葉っぱを食べられたら困りますー。
成虫はよくうちにも来るから知ってたけど
これの幼虫がクチナシに付くなんてっ。
早く苗を大きくして幼虫も育てたいです^^
由美 |  2017.04.01(土) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■いっぽさんへ

楽しみにしたいところだけど
がっぱを全部食べられちゃったらどうしよう・・(´・ω・`)
由美 |  2017.04.01(土) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7950-56a7c695

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |