2017.03.21 (Tue)

カラフルなミニトマト発芽。

aIMG_1164.jpg
カラフルなミニトマトを買いました。
いくらだっけな。298円とか。結構高かった。


aIMG_1296.jpg
種採り用に買ったから安いか。
黄色と緑とオレンジの種を採りましたよ。


aIMG_1695.jpg
3月3日に種まきして発芽したのは14日目。
3色とも発芽しました。


aIMG_1697.jpg
蒔いてから10日過ぎても発芽する気配がなくて
やっぱり保温しなきゃダメか・・と
小さいホットカーペットの上にのせたら4日後に発芽しました。

いつもは、ぽっぽちゃんのカゴの上に置いて
発芽させてたんだよね。
だから、3月になってから蒔いたのに
それでもやっぱり温度が足りなかったんだなあ。
調べたら「発芽温度25~28℃」だって。あらまー。

で、今、気が付いたんだけど。
普通の赤いのを蒔くの忘れてた。がーん。

※種は嫌光性。5ミリ程度の土をかける。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ミニトマト発芽しました♪

この記事を見て、ミニトマトは普段食べる実からでも発芽するんだ!と。
早速、カラフルトマトを買ってきて私も植えてみました(^^*)
まだまだ寒いので完全室内栽培の状態ですけども、部屋はストーブで暖かいおかげで無事発芽しました~。(*ノ´∇`)ノ わ~い

しかし、どの色をどこに植えたか書いておくのを忘れ…
黄色、オレンジ、黒?、赤と4色も植えたのにどれがどれだかわからん状態になっています。(汗)
北猫 |  2017.04.11(火) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■北猫さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

ミニトマトはもう本葉も出てきた頃でしょうね。
いつも食べてる野菜の種でも結構発芽するもので
「食べ蒔き」というらしいんですけど
食べてすぐ蒔くと発芽率もいいそうですよ。

そう、色が分かんなくなるってよくあります(笑)
運よく生き残ったのが4色だといいんだけど・・・(;^ω^)
由美 |  2017.04.21(金) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7949-f64d92ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |