2017.01.31 (Tue)

ミョウガ。

aIMG_0914.jpg
この根っこは、ミョウガです。
裏から持ってきた。


aIMG_0915.jpg
プランターでも出て来るかなー。
すぐ乾燥するベランダじゃ難しいかなー。

義父母宅の家の横で義父がミョウガを育ててるの。
育ててるって言っても20年前に根っこを植え付けて
ずーっと放置したままで実が出来たら採るだけ。

さすがに去年はあんまり採れなかったらしく
「20年も経ってるしもうダメなのかなあ」って言うから
「土を掘り返して堆肥や肥料入れてまた植えれば
今年はダメでも来年から採れるようになるよ」って
適当なこと(!)言ったら「じゃあやってよ」って言われて
仕方ないから旦那にやらせた。←え(笑)


aIMG_0822.jpg
ミョウガの根っこがたーくさん出て来て
掘るの大変だった。(みたいだよ)
スコップで土を耕して消石灰混ぜて1週間置いて
堆肥と化成肥料まぜて、また1週間置いて
掘り起こしてとっておいたミョウガを植え付けた。

さっき、ミョウガの育て方を調べたら
植え付けは春と秋だって。あらまあ。
そんで、3年か4年に一回は掘り起こして株を分けて
別の場所、もしくは別の土で植え替えをします・・だって。
えー。また同じ場所に植えちゃった。
だってそんな場所ないし。
別の土に総取り替えなんて無理だし。

まいっか・・。

なんでいつもやった後で調べるかね。
学習しないというか。

まいっか・・。

けどミョウガってあんまり好きじゃないのよね。←(笑)
旦那が薬味で少し使う程度で・・。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

日陰がちな実家の庭で凄く殖え、(特にニャンズのトイレになりそうな場所)食用にと鉢に植えたらパンパンに。又、土におろしました。

夏には欲しくなるので、鉢植え、家も作っとこうかな、今年。
春ですね(*^^*)
キュン2 |  2017.02.01(水) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
ミョウガうちにもあります~何度もあっちに植えてみたりこっちに植えてみたりしていたので数的にはそんなにとれませんでしたが、逞しいので大丈夫ですよ~
うちのミョウも去年の夏外壁の工事で足場を建てる歳、踏み固められ硬く鳴ってるしまっていたのでスコップで少し掘り起こしてあげましたが?今年取れるんでしょうか?結構肥料くうようなので豆
まめに肥料あげた方がいいようです
おもかげ |  2017.02.04(土) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

鉢植えだとあっという間にパンパンになりそうですねー。
水やりしすぎないようにしなきゃ。
乾燥させないようにって思うと
ついやりすぎちゃいます(・ω・;)
由美 |  2017.02.11(土) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

■おもかげさんへ

ミョウガあるんですね。
何度も植え替えても採れるなら
ほんとうに丈夫なんですね。
プランターでも採れるかなー。

肥料、好きなんですね。
義父母は20年間一度も上げてなかったのに
よく採れてたなあ・・と今更ながらビックリです(笑)
由美 |  2017.02.11(土) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7917-4b77c2e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |