2016.10.27 (Thu)

フユサンゴの強制世代交代。

0000IMG_3234.jpg
フユサンゴの実を食べてるのはワラジムシ。

花壇に植えてあったフユサンゴは抜きました。
ランタナを引っこ抜いた時に一緒に半分抜けちゃって
慌てて植え直したけどダメだった(´・ω・`)


0000IMG_3283.jpg
実を転がしておいたら発芽した。
これをまた育てよう。

 |  フユサンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■フユサンゴの増やし方、

由美さん。
初めまして、千葉県在住の者です。


都内某所の、幹線道路交差点高架下で、コンクリートの隙間から逞しく伸びている“樹”を見つけて、注目していました。
一時は葉が全て落ちてしまいましたが、先週末確認した際には、花と実をつけていました。
フユサンゴだと想像しているのですが、そのフユサンゴを、実から鉢植えに出来ないかと考えていました。
フユサンゴを増やす際には、どうすればよいでしょうか。

赤くなった実を、そのまま土に植えれば良いでしょうか?。
鉢植えから上手くできれば、地植えにしたいと考えています。
lenny-tohno |  2017.08.07(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■lenny-tohnoさんへ

はじめまして。
一度コメントが消えてしまってすみません。
元に戻せました。ごめんなさい(;_;)

そう、フユサンゴってそういうコンクリートの隙間から生えてること多いですね。
そんなフユサンゴを近所のあちこちで見かけます。

フユサンゴは種で増やすことができます。
熟した実の中身を出してから蒔けばすぐに出てきますよ。
実のまま埋めても出てくるけど、発芽まで時間がかかるし
びっしりドッサリ出てきて間引くのが大変です。
ほぐしてから、一粒ずつ蒔いた方が後が楽です。
チャレンジしてみてくださいね。
由美 |  2017.08.08(火) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7856-98243acd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |