2016.09.28 (Wed)

猫用の消臭スプレー。

0000IMG_2960.jpg
焼きみょうばんで消臭スプレーを作ります。

水 500ml
ミョウバン 16.6g



0000IMG_2961.jpg
16.6gってこれくらい。


ペットボトルに水とミョウバンを入れて
しゃかしゃか混ぜます。


0000IMG_2966.jpg
白く濁ってるけど、しばらく置いておくと透明になります。


0000IMG_2967.jpg
10倍に薄めてスプレーボトルに入れて使います。
1週間くらいで使い切った方がいいらしい。

原液は冷蔵庫に入れて1ヶ月くらいで使い切る。


キャットタワーやクッションや座布団に
市販の消臭剤を使いたかったんだけど
やっぱり猫や犬にはよくないんだって。
で、動物用のはないかと探したら
手作りのミョウバンスプレーが安心だって書いてあったの。

焼きミョウバンはスーパーで売ってます。
100円ちょっと。

洗濯のすすぎにミョウバン液を入れると
汚れとニオイも同時に落ちるそう。
(原液をペットボトルのキャップ2杯位)
雑巾がけにもいいって。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7834-3b6c5e99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |