2016.09.26 (Mon)

コロカシアとコキア。

0000IMG_2897.jpg
コキアです。
茨城の道の駅で買いました。130円。
赤くなるのが楽しみです。


0000IMG_2898.jpg
コロカシアです。
これも一緒に買った。168円。
タグには「ブラックコーラル」って書いてあります。
なんかサトイモみたいね。


0000IMG_2899.jpg
スゴイ色だね。
日に当てた方が黒くなるって。
水が好きだから土が乾く前にあげるようにって。
でも、あげすぎると根腐れするって。
そんな難しい・・( ;∀;)

両方、旦那が選んだの。
「なんかお花買おうかな」って何にしようか探してたら
「これは?」って選んだのがこの2つ。
お金も旦那が払ってくれたし、まあいいか。

で、さっき鉢に植え替えました。
写真撮るの忘れたー。

コロカシアは観葉植物の括りらしい。
なんかピンと来ない。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

あーっ
コキアだぁっ
いいないいな。それ売ってるんだねぇ

とのにコキア見に連れてけっていってるのに
全然行かないんだよ

ぶー
みさ |  2016.09.26(月) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

このカッチョイイコロカヤシ、鉢ごと水盤(睡蓮鉢?)に入れてお庭で育てていらっしゃるのを見てカッチョイイな〜と思いました。
用土は知らないけれど、睡蓮鉢のお水は薄くはって、メダカがいそうな水草が浮いていました。
八ヶ岳の気候で腐りにくいのかもしれませんね。

それに比べ、近所の(横浜)そう花が好きそうでもなさそうな花屋さんの軒先に魚屋さんによくあるポリの大きな樽に置いてあったのは、水が黒くなって悪臭を放っていました。

メダカが住める環境の水で、水量と季節や状況によっては鉢を取り出せる状態なのがいいのでしょうかね。興味有ります。

カッチョイイけど酷暑か極寒のベランダでは無理そうなので、似て非なると言われそうですがカラジュームを買って普通に鉢で育てました。
が、冬の球根の管理がだめで消滅してしまいました。
キュン2 |  2016.09.27(火) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

■みさちゃんへ

売ってるんだよー。
地植えだと種が落ちて増えるんだって。

秋はコキア、春はネモフィラ。
とのさん、連れてってあげてー( ;∀;)
由美 |  2016.09.28(水) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

水生植物扱いで育つんですねー。
涼しい場所なら良く育つのかなあ。

花が好きそうでもなさそうな花屋さん・・
ちょっと笑ってしまいましたよ(笑)

カラジューム、検索してみました。
見たことあります。色がついて綺麗ですねー。
球根の管理をしないといけないのは難しそうです(^-^;)
由美 |  2016.09.28(水) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

■コキア!

わたしも今年こそはコキアを買う!
ずっと先送りして来てたのを思い出して決意した!

ポインセチアの短日処理が頓挫してるから、コキアの紅葉で補うか(^ω^)
glow |  2016.10.23(日) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

コキア、すでに枯れつつあるんだけどっ。
植え替えたのが良くなかったのかなー(´;ω;`)

ポインセチアって短日処理しなきゃ赤くならないの?
一度も育てたことがないな。
由美 |  2016.10.27(木) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7830-3c76da71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |