2016.07.07 (Thu)

減ったり増えたりしてる観葉植物。

0000IMG_1424.jpg
モンステラに新しい葉っぱが出て来た。
1枚ずつ徐々に増えてだんだん大きくなっていく。
これは2年前の8月にダイソーで買ったモンステラ。


0000IMG_0358.jpg
うちで一番高い鉢に植えてあるアイビー。
この鉢、素焼きでいいんだよなあ。


0000IMG_1425.jpg
アイビーを切って飾ってる。
根っこがもじゃもじゃ出てるからどこかに植えよう。
そしてまた新しく切って挿そう。


0000IMG_1422.jpg
缶ちゃんの頭から出てるのはオリヅルラン。


0000IMG_1421.jpg
テーブルヤシ。
なんだけど、オリヅルランの種が落ちたらしく
いつの間にか生えて来た・・。


0000IMG_1420.jpg
左がドラセナトリカラー。右がドラセナアイボリー
両方とも茎が伸びてます。


0000IMG_1466.jpg
2週間くらい前にダイソーで買ったポトス。
うちでは何故かポトスが育たない。消えちゃうの。
なんでだろ?


0000IMG_1465.jpg
先週ダイソーで買ったムラサキオモト。
これは衝動買い。1つだけ残ってたの。
倒れて鉢から出て根っこが見えてたんだけど
カラカラになってる土を見てたらお水をあげたくなって
つい買ってしまった。

あ、そういえばワイヤープランツがとうとうお亡くなりに・・
根詰まりを起こしたのかもしれない。
増えて切って増えて切って・・を繰り返してたけど
植え替えてあげた方が良かったのかも。
可哀想なことをしてしまった。


 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■オモトきれい〜

ダイソーでオモトなんかもあるんだ。
ダイソーで植物は見たことないんだよね〜

オリヅルランは一月末の大雪から復活したように見えたのに消えた。
それを話したら、花ともさんがカールするオリヅルランのランナーから取れた子株をくれた❤︎

鉢増ししたモンステラ、成長したねぇ〜
ポトスは根腐れなのかなぁ?
去年から生き残りアイビーが全然育たなくて消えつつあったけど、柿の足元でなんとか復活しそう。
そういえば柿はどうしてる?

ウチのワイヤープランツも、一週間くらい室内に置いた間に葉っぱが汚れてきてどんどん落ちて、かなり剪定した。
たぶん復活はしてくれると思う。
木質系の観葉植物も、5年くらいで植え替えするか、株を更新させとくのが無難なのかもね。
glow |  2016.07.07(木) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

オモトって初めて知ったよ。
結構大きく育つみたいだね。
こっちではダイソーで植物売ってないところはないな。
セリアは売ってるとこの方が少ないけど。

オリヅルランって丈夫そうに見えるのに寒さには弱いのかな?
小さい子ども(子株?)を育てるのも楽しいよね。

ポトス、根腐れかな?
あんまりお水あげないようにしよう・・。

柿は生きてるよ。
ベランダの柵の向こうでひょろーんと伸びてる。
全体像が撮れないから全然UPしてないけど。
そういえば柿って毛虫がつくっていうよねえ・・(´・ω・`)

ワイヤープランツも数年に1回は植え替えた方がいいんだね。
甘く見てたなー。
由美 |  2016.07.08(金) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7747-61a6be45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |