2016.06.16 (Thu)

カブトムシが生まれた。

0000IMG_1170.jpg
かぶとむしが産まれたーーーっ!
女の子でした。くそぅ。でも可愛いな。にやにや。


0000IMG_1171.jpg
全然動かなくなっちゃったから死んじゃったのかと思って
怖くてずっと見れなかったっていう。

そしたら昨夜、夜中の2時過ぎに
ちゃるが暗闇でカタカタやってて「何してんの?」って見たら
カブトムシのケースが倒れてて「あーあ」って直そうとしたら
何かがぶーんと飛び立った!それをちゃるが追いかける!

「ぶーーーーん!」
「にゃるるるる!」
「ちょっ!待って!」
「ぶーーーーん!」
「にゃにゃにゃ!」
「かぶとむし!?」
「ぶーーーーん!」
「にゃ!ぱしっ!」←叩き落とした
「ちゃる!食べちゃダメ!」

って夜中に大騒ぎ。

今は土の中に潜って寝てます。夜行性だからね。
無事に産まれて良かったー。夜、出して遊ぼう。


0000IMG_1168.jpg
土の中にあったサナギの殻。
スイカの匂いがする(笑)


0000IMG_1142.jpg
ところで、娘が3歳の時に描いた絵を見つけた。
かわいい(*´ω`*)


0000IMG_1144.jpg
息子のもあるかなーって探したら節分の時のがあった。
幼稚園の年長の時(息子は1年保育だった)の絵。

子どもが描く絵って可愛いよね。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ちゃるちゃんすごい!!
大物ゲット!!
カブちゃん食べられなくてよかったー。
由美さん真夜中のお片付け大変でしたね。お疲れ様。
羽化するのに約一ヶ月ですか。
けっこうかかるんですね。

息子さんの絵、豆まきしてるの由実さん?
お嬢さんの絵も由実さんと推察。
可愛いなぁ。宝物ですね。
tom |  2016.06.16(木) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

■tomさんへ

危うく食べられちゃうところでしたよ(^-^;)
羽化するのに結構かかりましたね。
なかなか出てこないから心配でした。
しばらく遊んだら山へ放しに行きます。

豆まきしてるの誰なんだろう?
幼稚園の先生かなあ?
娘の絵は由美さんだと思います。
でも、パパを描かせても同じ絵でした(笑)
由美 |  2016.06.17(金) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

■待ってました!

わー!羽化おめでとうございまーす♪
密かにまだかな、まだかな、と楽しみにしてましたよー。
なんだかしみじみ、ちゃんとカブトムシになるものですねえ。

抜け殻は初めて見ました、土の中で脱いでくるんでしょうか。
うちの周りにはセミはいっぱい出てきますけど、
カブトムシは見たこと無いんですよね。(クワガタはいます)

ちゃるさん、夜中に羽化したのを教えてくれたんですよ。笑
仲良く遊べるといいですね。^^
kei |  2016.06.17(金) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

とうとう出てきましたねー!

かわいいなー(*^-^*)
羽化まで一か月位かかるんですね?
家のもらいっ子イモムシは6月8日と6月16日に蛹になっているから、まだあと3週間以上ありますね。長いぞーーー。

※tom様(読んで頂けるかわかりませんが)
前回はオアシスの蛹室をおほめ頂きありがとうございました。
小さいケースの中で蛹になろうとしていたので、あわててググって見つけたやり方でした。

その子の後に蛹化した個体は女の子のようです。その子はマットの中で自分で作ったお部屋で蛹になりました!


イモ・イモ子 |  2016.06.20(月) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

無事に羽化しましたー
ダメかと思ってたから本当に嬉しいです(;_;)

あの幼虫がこんな立派な甲虫になるなんて不思議ですよね。
サナギになってから一度中で液体になって形を作るそうですよ。
で、土の中で殻を脱いで出て来るんです。

カブトムシをケースから出すと、ぶーんと飛ぶので
ちゃるが追いかけて大騒ぎになります(笑)
なかなか出して遊べません(^-^;)
由美 |  2016.06.23(木) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

1ヶ月くらいかかりましたね。
半分あきらめてたから無事に羽化して嬉しいです。
一晩でゼリー1個ペロッと食べちゃうんですよ。
朝になると土の中に潜って夜になると出て来るの。
可愛いです(*´ω`*)
由美 |  2016.06.23(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7721-cb862477

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |