2016.06.13 (Mon)

色づいてきたミニトマト。

0000IMG_1080.jpg
植え付けから48日目。
ミニトマトのアイコです。赤くなり始めた。
これは昨日の写真。今日は雨に濡れてます。
割れちゃうかなあ。


0000IMG_1079.jpg
これは黄色。ってことはイエローミミかな。
じゃあもう一個のがルビーラッシュだ。
実がつくのも遅かったのでまだ色づいてない。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ミニトマト 順調そうですね。(*^_^*)
今年はたくさん収穫できると良いですね。
それぞれ味見するのも楽しそう〜

うちのは、真っ青な実ばかり
当分お口には入らないわ。…>_<…
ココ |  2016.06.14(火) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

やっぱり雨に当てたから割れちゃいました。
今日もこれから降るし・・ってもう降ってる!←今気が付いた。
また割れちゃう( ;∀;)

太陽が出てくれないとなかなか赤くなりませんね。
食べられる日が待ち遠しいですね。
由美 |  2016.06.16(木) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

たわわに実ったトマトが羨ましくって夏に挑戦しては挫折しています。
今年こそ、と実がなりやすいと書いてあった(あまりメジャーではない聞いたことのない名前)のを選んで帰宅し、よく見たら中玉と、、、
大きくなるのに時間、かかるんじゃ?
一番果がプリプリで期待するもずっとグリーン、固い。
それ以降の枝葉の成長が遅い。
調べたら一番果は採らないと枝葉の成長に影響すると。
今頃気付いてカットして追肥しました。
虫除けにニラは一緒に植えたのに、、基本が甘かった。
チョット軒下に入る所で栽培中だけど、鉢を野菜用の大きめにすれば良かった。良い鉢があったら教えて下さい。
仕切り直してどうにか真っ赤な(赤く実る品種ゆえ)トマトちゃんを拝みたいです。
キュン2 |  2016.06.16(木) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

挫折するのは実が成らないからですか?
花は咲いてますか?
中玉トマトはミニトマトより時間がかかるのかなあ。
1番果は採らなきゃいけないんですね。
知りませんでした(^-^;)
トマトも種類によって育て方が違うのかな。
うちではミニトマトばかりなので勝手に実はつくけど
ハダニやサビダニなどの害虫にやられることがあります。
なかなか思うようにいきませんね。

鉢は大きめがいいと聞きますね。
土が沢山ある方がよく育つんだと思います。
けど、自分はあまり大きい鉢より8~10号くらいの鉢が使いやすいです。
大きい鉢だと水はけが悪くなるのか土がなかなか乾かなくて。
由美 |  2016.06.16(木) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■由美さん有難うございます

鉢の使い勝手のお返事、有難うございます!
お店や育て方の動画を見るとみんな大きい深めの鉢で育てているので、植え替えるならミニトマトの生育が順調な由美さんのおすすめを、、と思っていました。直径20cmくらいの鉢のままで良さそうとわかって嬉しいです。
何年か前にじか植え(雨避けの為に軒下)した時にはなかなか赤くならないので青いうちに収穫して窓辺で赤くしてました。
驚く事に、真っ赤なトマトと一緒に置いておくと、それに近いところから赤くなるんです。
あまり収穫が進まないうちにダニ系にやられました。
以上は実家の土に勝手にじか植え。
我が家のベランダに美味しかったミニトマトの種からのものは日当たりも良く、庇も長いので環境は良いのですが "皮が固い" 。
農家の方や研究者の方の努力の賜物を日頃頂いている事を実感しました。

昔、一番日当たりの良い雨避けの無い場所に種をまいた子供の頃はうまいこと夏中タワワに成リました。あれは、、
品種か?運か?何でもこなす父が調整してくれていたのか?
キュン2 |  2016.06.18(土) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

植物って小さい鉢の方が生き急ぐのか
花が早く咲いたり、実が早く付いたりするようです。
大きい鉢や地植えは根を成長させるのに時間を取るのか
いつまでも蕾が付かなかったりするんですよね。

タワワに実ったトマトは日当たりも土も
すべての条件がそろったのかもしれないですね(^-^)
由美 |  2016.06.23(木) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7719-2de2cb0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |