2016.05.31 (Tue)

めめちゃんの新しいおうち。

0000IMG_0795.jpg
めめちゃんの水槽を大きくします。
ホムセンで”プラ舟”っていうのを買ってきました。
セメントとかを混ぜる時に使う容器だけど
メダカや金魚にも使えるんだって。
ジョイフル本田で1680円だった。

お水を入れて1日置いて
めめちゃんたちをお引越しさせます。
水合わせで引越しに丸1日かかりました。


0000IMG_0840.jpg
広くなって嬉しそうです。←気のせい。


0000IMG_0842.jpg
このめめちゃんは「チビ」といいます。
去年、生まれた赤ちゃん。
生まれた時からしっぽが曲がってるの。
そのせいか、よく他のめめちゃんに追いかけられたり
つつかれたりしてるけど、負けません。強いです。
生まれた時は生きて行けるか心配だったけどね。
毎朝、チビを探すのが日課です。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんにちはー。

お引越しお疲れさまでした。
めめちゃんたち、絶対喜んでますよー。
思いっきり泳げるぜヒャッホーイ♪で、さらに卵いっぱい産んで、
水槽も年々大きくなって、いずれ浴槽サイズに!?笑

チビちゃん、逞しく生きてるんですねー。
一目で分かる特徴があるコは、やっぱり気にかけちゃいますね。
長生きしますように。^^
kei |  2016.05.31(火) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

由美さんの方にもジョイフルあるんですね?
私もいざって時は園芸用品でもペット用品でもジョイフルに行きます(*'▽')
あそこは楽しい!

プラ舟、いいですねー。
めめちゃん達嬉しいですよぉ~。

チビさん、元気で何より!
おめめがクリッと黒くてかわいいです!

ちゃんと泳げて、ご飯が食べられれば大丈夫と思います。
で、水草類も入っていて隠れる場所もあるから更に大丈夫と思います。
元気でがんばって~ちびさ~ん。

イモ・イモ子 |  2016.06.01(水) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

浴槽サイズ!?
ああ、ステキ・・(*´ω`*)
そしたら、陸も作って亀も入れて池みたいにしたいー。

そうなんですよね。
どうしても気になって探しちゃう。
今日も元気に泳いでました(^-^)
大きくなって欲しいなー。
由美 |  2016.06.01(水) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

ジョイフルは、かなり遠くまで行かないとないです(^-^;)
23区にはないんじゃないかなあ?
先日行ったのは茨城です。
ドライブに行ったついでに寄りました。
うちの近くにも出来ないかなー。
色々見て回るの楽しいですよね。

チビは今日も元気でしたよ(^-^)
エサを入れると他のめめちゃんたちに追い回されながら
必死で食べてます。パクっと食べてぴゅーっと逃げて
水草の下に隠れます。生きる術を身につけたようです。
泣ける・・( ;∀;)
由美 |  2016.06.01(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

大きくしましたね〜 喜んでいますね。そして そして
またまた増やせますね。(笑)
産まれてくる子は、赤系が多いですか?
うちでは 9匹確認しました。
でも最近卵産んでない様子。どうしたのかなぁ?
だるまメダカは毎日卵を付けてるけど、どこにあるのかサッパリ???
まさか卵の段階でオスに食べられちゃっているのかな?
チビちゃんと同じで、オスに突かれています。素早く逃げるけどー
ココ |  2016.06.03(金) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

またまた増やせます(笑)
去年増えた赤ちゃんたち、半分くらい親に食われてる気がします。
もっと沢山いたはずなのになあ。
一緒にするのが早すぎたのかもしれないです(´・ω・`)

生まれて来た子は赤と白と黒っぽいの・・3色が多いかな。
全部で6色くらいいるんですよ。

卵の段階で食べられちゃうこともあるのかな?
オスは気が強いですねー。

由美 |  2016.06.07(火) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7706-1b70a3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |