2016.04.16 (Sat)

井の頭自然文化園

ところで、熊本が大変なことになっていますが
みなさん無事でしょうか。
大きな揺れが何度も来てるから不安だと思います。
この地震で迷子になったペットたちのことも心配です。
これ以上被害が拡大しないようにと願うばかりです。


000IMG_0061_201604161500245eb.jpg
昨日は、お天気が良かったので
井の頭公園の動物園に行きました。
いつもスタンプなんて無視してるけど
このスタンプが可愛いすぎて無視できなかった。


000IMG_0056.jpg
まずはカナヘビ(なんでやねん)
いや、目の前を歩いてたから。
こうやって人に捕まることを想定してないだろうから
何が起こったのか把握できてないんだろうなーって思うと
余計に愛おしくなります。ふふ。


000IMG_0044.jpg
フンボルトペンギン。
水の中に落ちてる魚を拾って食べてた。
この季節、水の中は気持ちよさそうだね。


000IMG_0032.jpg
モルモットを触れます。なでなでなで。
大人しくて良い子。膝の上で抱いてると温かい。

今日生まれたばかりのモルモットの赤ちゃんがいて
ケース越しに見れたんだけど、すんごいビックリした。
ネズミの赤ちゃんみたいなのを想像してたら全然違ってた。
大人のモルモットがそのまま小さくなった感じ。
ちゃんと毛も生えてるし模様も出てるし目も開いてる。
しかもデカイ。体長5~6センチはある。
こんなデカイの産むの!?ってビックリ。

フェネックスや、あらいぐま、リス、やまあらし、
ヤマネコ、メンフクロウ、カピバラ・・と色々見て回る。


000IMG_0046.jpg
世界一有名なゾウのはな子。69歳。
鼻を柵にスリスリしてた。
外に出てる日もあるし中に入ってる日もあるし
体調を見ながら時間で日光浴してるみたい。

はな子に関しては海外からすごい言われてるんだよね。
「コンクリートの監獄のような場所に閉じ込めて可哀想だ」とか
「自然の森に返してあげて」とか。

けどさあ、こんな高齢で自然に返したら
その日のうちに死んじゃうと思うんだけど。
食事だって飼育係りの人がバナナの皮をむいたり
すりつぶして食べやすくしたものをあげてるのに
(もう、歯が1本しかないそうだ)
自然に返してどうやって食べて行くのよね。
「自然に返してあげて」って言葉自体は美しいけど
全部には当てはまらないと思うなあ。


000IMG_0047.jpg
はな子の柵の前のベンチに座ってお昼。
旦那は焼きそば。由美さんは玉子サンド。

動物園って、なんかいろいろ考えちゃうね。
良いことも悪いことも。


000IMG_0050.jpg
そして100円の乗り物に乗る。
ぐるぐる・・目が回って気持ち悪くなる。
ダメだな。年寄りは。なんで子どもは平気なんだろう。
三半規管がバカなのか?

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はな子さん見てきたの
いいなぁ
テレビでしか見てないわ
頑張っているはな子さん もっともっと 長生きしてね。

ココ |  2016.04.19(火) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

10日前から
良性発作性頭位目まい症になってしまった。
目まいはちょっと耐えてれば良いんだけど、ずーっと気持ちが悪い。
庭仕事に絶好の季節なのに、水枯れしないように、水やりがやっと。
ねき |  2016.04.20(水) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

はな子さん、のーんびり生きてるように見えました。
見てる人の思い込みで嬉しそうに見えたり悲しそうに見えたりするんでしょうね。
由美 |  2016.04.25(月) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

■ねきさんへ

「良性発作性頭位目まい症」
調べてみました。
メニエールとは、ちょっと違うんですね。
気持ち悪いのは一緒か・・( ;∀;)

悪化しないように大事にしてくださいね。
由美 |  2016.04.25(月) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7648-24d164f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |