2015.08.13 (Thu)

サボテンのモケモケが・・。

000IMG_8048.jpg
サボテンの周りに出て来たモケモケが伸びて来たよ。
なぜ?これからどうなるの???


000IMG_8050.jpg
挿した不夜城がどんどん大きくなる。
これも食べられたらいいのに。

秋になったら多肉とサボテンを綺麗に仕立て直したい。
伸びちゃってすごいことに・・。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■待ってました〜!

もしかして〜? 今後の展開に期待してます。

秋はベランダ仕事が沢山。
土を入れ替える(病害虫対策の一環)
鉢を虫が寄りにくいものに(そんなのありますか?)

いつだか、由美さんが多肉を赤玉土に植えるという事をしていらっしゃったのを思い出し、昨シーズンに小さい鉢ではどうしようもなくなった多肉たちを一緒にして赤玉土(鉢によっては植え替え前の土や水苔も混合)を入れた鉢に植えてベランダ放置。
今までで一番多肉の良さが展開されました。
物によっては(ミセバヤ、カランコエの赤ちょうちんは干乾びた)寄せ植えが嫌だったのもある様ですけれど、カランコエのウズラやクラッスラはものっすごく成長しました。

それとは別にハオルチアは個々の鉢。
土は多肉用、で1つずつキッチン排水用ネット(浅型)をかけて遮光。
それが防虫にもなって、由美さんのお嫁さんのベールの様な防虫対策と同じ事になったようです。
以降、虫がつきやすい多肉にはネットをかけています。
キュン2 |  2015.08.14(金) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

ここから花が咲く???
どうなるのかな。楽しみだわ(・∀・)

土の入れ替えとかちゃんとやるんですね。
虫が寄りにくい鉢?あるのかな?
ハダニが寄り付かない鉢とかあったらいいなー。

そうそう、多肉って寄せ植えが苦手な種類もあるんですよね。
最初の頃は全然分からなかったから
何でもかんでも寄せ植えにしてたけど
(今でもやっちゃうけど・・笑)
ハオルチアは単品が好きなのよね。
見た目もいいし。

多肉にも虫が付きますか?
あ、そういえばアブラムシがどうしても駆除できなかったのがあったわ。
なんだっけな。セダム系ので・・名前が出てこない(^-^;)
結局アブラムシにやられてダメになっちゃいました。
由美 |  2015.08.14(金) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7492-1d9a2a02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |