2015.08.07 (Fri)

死にそうなヒマワリ。

000IMG_7918.jpg
ヒマワリの多粒蒔き・・酷いことになってます。
ベランダなら虫に食われないと思ってたけど
ハダニがいることを忘れてました。


000IMG_7919.jpg
葉っぱの裏を指でこすると指が茶色くなるの。
ハダニよねえ・・。


000IMG_7920.jpg
駐車場のプランターのヒマワリは何とか無事です。
でも、バッタが葉っぱを食べてるようです。
赤ちゃんバッタ3匹捕まえましたよ。


今日の東京は今年一番の暑さだったそう。
他のところもそうだったのかな。
明日は少し暑さが和らぐとか聞いたけど
それでも34℃だって(゜-゜)

 |  ヒマワリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■こうなるか

ウチのヒマワリも10本くらいに間引いて、やっとがっしり安定してきたよ^^
でも緑が薄いな〜週一の液肥だけじゃなくて追肥をしてみるか。
楽しみ〜♪
glow |  2015.08.08(土) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

2箇所にして良かったですね!
ミニひまわり 2個目も 蕾が見えてきました。(⌒▽⌒)
ココ |  2015.08.08(土) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

■ウチもベランダ栽培が、、、又長くなってしまいました

どうしたらいいのか?
ベランダの葉っぱにハダニ、アブラムシ、、、

ヤツラは成長途中の憂い葉が好きなのか?
又はこれから落ちていく黄色くなった下葉などが好きなのか?
新葉が出てくるような中心が好きなのか?

弱った色素を認識しているような気がしてた時は下葉とりに精を出してたけど、中心部や若い葉には、無農薬でいくならとにかく水攻めで、って夕刻にジャージャー手でゴシゴシしながら水で流しても多少すっきりするだけ。
鉢を移動した時にウロウロしているちっちゃい虫が怪しい。
コヤツらが鉢の縁をウロウロしだしたら、上に登ってこれないように又、水攻め。(それを熱心にやった後、痒くなる)

虫駆除売り場にいたオジサンが
「結局、成分はデンプンでコーティングして飴で固めちゃうっていう事だ」と言っていたのを思い出して、ペットボトルに砂糖、片栗粉を解いてスプレーして去年は凌ぎました。

黒い虫が多肉の中心部に来て弱らせてしまったので、それをやってみたらお陰様で駆除できました。ただ、落雁の様な塊で葉が白くなってしまうので、新しい葉が成長して古い葉を落とすまでは景観が悪いのですが、生命は維持出来ました。

照り返しがダメ、とか鉢周りに虫がわかないように、とか虫の発生に関係する事を排除するには暑くて「夏は鉢を増やさない」を自分に言い聞かせているのに、学習能力ゼロなワタクシです。

日光疹、心配してましたけど、一日で治るんですね。良かった。
光線アレルギーは発疹後、カサブタ状に変化するので、それと同じかと、、勘違いしました。
ゴーヤ、(書きすぎちゃってゴメンナサイm(_ _;)m)レンジでジャム状に下拵えして冷凍にでも出来たら、暑い内は調理しなくてすむのにね。
研究してみます(なんて暑いから気が向いたら、、)
キュン2 |  2015.08.08(土) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

安定したら安心だねー。
週1で液肥あげても間に合わないのかね。
うちはこの前、液肥1回あげたきり・・。
由美 |  2015.08.08(土) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

ほんと、2ヶ所にして良かったです(^-^;)

蕾が出ればいよいよですねー。
楽しみー!
由美 |  2015.08.08(土) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

ハダニってベランダが好きですよねー。
風通しが良すぎて乾燥するからかなあ。
うち、ハダニだらけですよ。もうタスケテ( ;∀;)

古い葉だろうが新しい葉だろうが何でもいいのかも。
とにかく葉っぱがあればどんどん増殖していく・・
毎日霧吹きで水をかけてたこともあったわ。
無駄な抵抗だと分かってもうやめたけど(^-^;)
うちでは一度発生すると根絶するのが難しくて
もう諦めちゃいます。

学習能力ゼロなのは自分もです。仲間ですねっ。←嬉しくないですね(笑)
同じ失敗を何度も・・。

日光疹と光線アレルギーって別物なんですね。
瘡蓋になっちゃうなんて・・って、カサブタってこんな字なの?知らなかった。

ゴーヤのジャム?←全然違う(笑)
今、上の方に成ってるのは
オレンジ色にして割れたら食べてみますね(・∀・)
由美 |  2015.08.08(土) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■もしかしたら蕾?

由美さんトコのどんな感じ?
育ちがそこまで旺盛じゃない細めの二本に蕾らしきものが見えてるんだけど。
まだ30〜40㎝くらいなの。ミニなのかな?
glow |  2015.08.16(日) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

いくつか蕾出て来てるよー。
低いままで咲いた方が倒れなくていいね。
最近はそうでもないけど夏って意外と風が強い。
由美 |  2015.08.16(日) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

ミニヒマワリの種はどっさり採れて、毎年残るな~と思ってたところに
多粒蒔きの記事を読んで、私もやってみましたよ。
今、咲揃い始めてます。
きれいです。
夏前に普通に蒔いたのはハダニでやられてしまいました。
1本だけ異様に大きく育ったのみ。

それに加えて、何だか珍しい色のを2袋も買って蒔いたのに、
それも2本だけが、ヨレヨレでハダニまみれでやっと咲きました。

今年は我が庭もハダニ被害がひどいです。

ミニヒマワリは種が採れなかったから、多粒蒔きの方で、と思っていたら、
何か、種は採れなさそうな感じの花姿だわ。

ケイトウも由美さんの多粒蒔きに触発されて以来、毎年やってます。
これも、今、かわいく咲いてます。
ねき |  2015.08.25(火) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■ねきさんへ

種が出来るミニヒマワリいいですね。
いつも蒔いてるグッドスマイルというミニヒマワリは
花粉が出ないタイプなので種が出来ないんです。
今回はダイソーで買ったミニ咲きヒマワリなので
種が出来るといいなー。

ヒマワリってハダニが付きやすいのかな。
今年はダメになったのが多いです。

ケイトウも、また蒔きたいです。
来年は蒔けるかな。
由美 |  2015.08.25(火) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7477-5de5d2d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |