2015.08.03 (Mon)

伸びるゴーヤ。

000IMG_7876.jpg
ゴーヤのカーテンが2階の窓の方まで伸びてる。
3つゴーヤが成ってるんだけど、どこだか分からないね。
上の方にあるんだよ。もう収穫できる大きさだから
明日にでも旦那に採ってもらおう。


000IMG_7883.jpg
駐車場のゴーヤ。四角い鉢に4株植えてあるの。
捨てられなかった苗でオマケのような感じだけど
なんか元気に育ってるわ。


000IMG_7882.jpg
おおっ。実が成ってる。
これもそのうち採れるかな。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■無理しないで下さいねー

あとチョットで届くところは諦めて下さいね。
そのあとチョットで届くところのゴーヤは、すんごーくニガい。

思い出したゴーヤの下ごしらえです。
塩でゴシゴシ、暫くして色が変わったら洗って、茹でて、よーく油で炒める。
茹でるを先日は忘れていました。
色が変わるぐらい細胞を壊しておくと甘辛や他の味が染み込んで苦味がより遠くに感じるかもです。
そんなにしたら栄養が、、、と思うんですが、間違って私は塩処理前にイボイボの先っちょもチョットこ削いでしまいましたが、より他の味が染み込みやすかった様に思います。カットも薄め。
で、下処理したものが冷凍できれば、一回の料理に入れるゴーヤの量(全体に対する苦味の許容量)を調整出来るのでは、?と思いました。

続けて脂身のある豚、炒め、
味噌、砂糖、酒、醤油で味を調整。
椎茸投入。厚揚げか豆腐入れ、別鍋で作った炒り卵(甘くするか、ダシを入れるかは好みで)を投入。
味を調整して最後にレモン汁、鰹節を投入。
食べきれなかったのを冷やしておいたのも私は美味しかった。

何だかヒンヤリしたものが何でも美味しい。
キュン2 |  2015.08.03(月) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

■キュン2さんへ

ん?あとちょっとで届くところ?
そのもっと上の手が届かないところなら大丈夫?

色々教えてくださってありがとうございます。
やっぱり塩もみと下茹では必要なのね。
面倒がってちゃダメねー。

冷たいのも良さそうですね。
ツナと混ぜてサラダにしたらどうだろ(・∀・)
由美 |  2015.08.03(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7471-f7150ae4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |