2015.07.28 (Tue)

ゴーヤ・・今度はどうだ!

000IMG_7733.jpg
ゴーヤ2本収穫しました。
ちっと小さいけど、なかなか大きくならないから採っちゃった。


000IMG_7738.jpg
皮が苦いと教えてもらったので、ピーラーで剥いて
1時間くらい水につけました。


000IMG_7739.jpg
ざくざく。


000IMG_7740.jpg
じゅー。挽肉と炒めて甘辛くします。


000IMG_7741.jpg
出来上がりー。ご飯にかけて食べました。

やっぱりにがーい。わははは( ;∀;)
これは、どう料理しても苦いんだな。そういうものなんだな。
でも、甘辛い味付けは美味しい。苦いけど食べられる。
小さく切ってあるし。

ゴーヤのカーテンの上の方に2本ぶら下がってるの。
まだ小さいんだけど、あれはどうやって採ればいいんだ。
2階の窓から下に手を伸ばせば届くかな。
落ちたりして。←シャレにならない。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

食べられてよかったですー!

う~ん・・・では、ゴーヤ半分に切って茹で、
冷ましたらおなじくみじん切りしてお肉と炒める。
同じ甘辛の味付けにしてみるとだいぶましになるやもしれません。

これでまだダメだともう分からないです(XoX)w
時雨 |  2015.07.28(火) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

■時雨さんへ

食べられましたよー(・∀・)ノ

茹でる工程を入れるってことですね?
茹でたら苦味が飛ぶのかな。

というか、この苦みを愉しむ食べ物なんですね、きっと。
好きな人には、たまらないんだろうなー。
セロリとかもそうだけど。
由美 |  2015.07.28(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

そうです!わかりにくくてすいません(^^;
茹でて→炒めるです。

前に食べた時はレシピサイトで、
そう書いてたやつ作ったような?(うろ覚え)

好きな人は好きですよね・・・
ゴーヤもセロリなど香りのキツい物も苦手です(^^;
食べようと思えば食べれるけど、
しかたなくって感じ(;˘ω˘)
時雨 |  2015.07.29(水) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

皮が苦いんですか?
わたしは、中の白いワタ部分が苦いので
ひたすらこそげとって、塩でもめ、と聞きました。
どうでしょね。
苦いですよね。
名前入れ忘れさん |  2015.07.29(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■時雨さんへ

ですよね。茹でてから炒める。
今度は、そうやってみますね。
ありがとうございます(^-^)

春菊はどうですか?
セロリとピーマンはダメだけど
春菊は食べられるんですよ。←ちょっとえばってる(笑)
由美 |  2015.07.30(木) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■名前入れ忘れさんへ

わたが苦いって言うのは間違いで皮が苦いんだって
通りすがりさんが教えてくれたの。
どっちにしても苦かった・・(^-^;)
由美 |  2015.07.30(木) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

春菊ですか?あまり食べないですが、
セロリに比べれば、
それはもう美味しくいただけます!!(笑)

ピーマンは、チンジャオロースーや、
肉詰めで食べるのが大好きです(*`ω´)b←ちょっと得意げ
時雨 |  2015.07.30(木) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■時雨さんへ

やっぱり春菊は食べられるんですね。
セロリは、なんかもう種類が違うというか
「これ、食べて平気なの?」っていうレベルですよね(^-^;)

え。ピーマンも食べられるんですか!?
むむむ。負けた・・。
由美 |  2015.07.30(木) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

■ゴーヤ美味しく

昔父親が育ててたゴーヤ
今と違い食べる人はほとんど居なくて
よく熟れて完熟するとオレンジ色になり少し割れます
その中から少し毒毒しい赤い物が種の周りにへばりついてて・・・それを舐めて食べてました(あけびのように種の周りだけ)
甘かったと記憶しています
ちなみに皮は捨ててたと思います
一度・・・デザートで食されてみたらどうでしょかねw
あさひまる |  2015.07.31(金) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

■あさひまるさんへ

近所のお宅にオレンジのゴーヤが沢山ぶら下がってて
そのうちのいくつかは破裂して赤いのが見えてます。
あんな風になっても食べられるんですね。
しかも甘いとはっ!

熟すのを待って採ってみますね。
ありがとうございます(^-^)
由美 |  2015.08.01(土) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7454-3e290d9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |