2015.06.30 (Tue)

今日の虫たち。

000IMG_7012.jpg
可愛いカメムシがルッコラの上にいましたよ。
ナガメという小さいカメムシです。うちにはよく来ます。
アブラナ科の植物について汁をちゅーちゅー吸っちゃう害虫です。


000IMG_7016.jpg
ルッコラの葉っぱの裏にはアブラムシと
金色に光る寄生されたアブラムシがついてました。
寄生蜂がアブラムシの体内に卵を産み付けて
アブラムシの体を乗っ取るっていう。きゃーこわい。


000IMG_7013.jpg
寄生蜂もいました。アブラムシの天敵です。
アブラムシの体に卵を産みまくってます。


000IMG_7019.jpg
もう、ルッコラは散々食べつくしたから虫たちにあげます。
そのかわり、他にはつかないでねー。
って、言うこと聞いてくれればいいんだけどねー。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■へー

アブラムシにはそんな役もあったの。
最近アブラムシ見かけないなぁ〜

昨日の朝コガネムシが転がってた。
その前の日に、細いネットにしがみついてるのを見かけてたけど、転がってたってことは産卵した後?
どの土に潜ったのやら。。。
glow |  2015.06.30(火) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

アブラムシを見かけないなんて羨ましい。
あちこちにいるわ(´・ω・`)

コガネムシ、どっかに卵産んだねー。
あんまり被害がないところだといいけど・・。
前、やっと実が大きくなってきたメロンの根元に卵を産み付けられて
最後まで育てられなかったことがあったよ。
鉢の中だとほんと困る。
由美 |  2015.06.30(火) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

カメムシってもしかして 触れるとイヤーな匂いが付く虫かな?

こんな色のカメムシ見たことあったかな?
寄生蜂? 由美さんは 詳しいですね。
アブラムシの体に卵を産み見つけるとは ますますお詳しい(@_@)

由美さん優しいわー
大好きなルッコラなのに 虫さんたちにあげるなんてー
それとも 食べ飽きたとか(笑)
ココ |  2015.06.30(火) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

そうです。嫌な臭いを出す虫です。
自分はその臭い知らないんですけどね。
旦那が「臭いから絶対に触っちゃダメ!」ってうるさいんです(笑)

何年か前に、「この金色の粒はなんだろう?」と思って調べたんです。
それで寄生蜂の存在を知ったんです。面白いですね。

ルッコラは、花芽も出て来ちゃってるから
食べるならまた蒔き直します。
虫さんたちにも癒されてるので、たまにはお礼です(^-^)
由美 |  2015.06.30(火) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7388-3df334df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |