2015.06.15 (Mon)

小玉スイカ発芽。

000IMG_6160.jpg
小玉スイカの種が見つかりました。
2年前に育てた小玉スイカから採っておいた種です。


000IMG_6166.jpg
2粒ずつ3ポットに蒔きました。
すぐ来るのはだあれ?


000IMG_6519.jpg
6月7日に種まきして発芽したのは4日目。
1つだけ出た(・∀・)

この種、食べて蒔いて採って蒔いて食べて採って・・
って何回繰り返してるんだろう。大丈夫なのかな。

そして蒔くのが遅すぎの気もする。
小玉スイカは育てるつもりなかったんだけど
スプラウトの種を探してたら偶然スイカの種を見つけちゃって
なんとなく蒔きたくなってつい・・。

育て方を過去記事で見直そう。
忘れちゃった。

※種は嫌光性。土をかける。


-----***------

7月7日追記。

長雨で発芽した芽が全部溶けました( ;∀;)
4つ発芽したのに。今年は台風やら梅雨で散々です。

今から蒔いても遅いので終了。しくしく。


 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

えー (@_@)
食べては植え食べては植えですか?
出来るんですねー
今度試したいな
小玉スイカ買わなくちゃーだ
ってことはメロンも大丈夫そう?
さすが由美さんだわ。
ココ |  2015.06.15(月) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

今までは出来てたけど今年はどうかな。
スイカ、好きなんだけど高くて買えないのよねえ・・。
ほんとは5個くらい育てたいところなんだけど(笑)

メロンも出来ますよー。
機会があったらやってみて(^-^)
由美 |  2015.06.15(月) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

■4日で発芽するの!

そんなに硬そうな種なのに、たったの4日で発芽するんだ。
スイカの種を取っとくって発想が今までなかったな。
買うことは先ずないんだけど。
今度は取ってみよう^^
glow |  2015.06.15(月) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

たぶん、気温が高いから早かったんじゃないかな。
旦那と果物を食べてて種が出て来ると
「はい、種」って渡されるのよ(笑)
スイカは結構簡単に発芽するみたい。
由美 |  2015.06.15(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■ピーマンなんて遅い

ピーマンなんてさ、あんな華奢な感じなのに二週間以上かかってる気がするけど。

旦那さんも習慣付いてるんだね(笑)
料理する時はつい忘れて捨てちゃうけどv-355
glow |  2015.06.15(月) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

ピーマンそんなにかかったの?
あー、でもトウガラシも12日かかってる。
それ系の種は発芽日数がかかるのかな。

料理するときは、さっさと終わらせたいから
種の事なんて考えてもなかった(笑)
由美 |  2015.06.15(月) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

先日、苗売り場で小玉スイカの苗にピンポン玉より大きくなった実が付いているのが売れ残っていました・・。

なんだか可哀想になったけど、場所が無いし、家では育ててあげられないので、泣く泣くさよならして帰りました。

昨日中玉トマトとミニトマト、1個目を収穫しました。
ミニトマトは私が、中玉は旦那と息子が半分ずつ食べましたが、皮も硬くないし甘いよって言ってくれました!
ミニも美味しかったです。

1個取ると次がすぐに赤くなりますね。

由美さんのスイカは赤いヤツですか?
大きく育ちますように(^◇^)
イモ・イモ子 |  2015.06.16(火) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

あらー、買わなかったんですねー。
場所を考えるとなかなかね。
けど、魔がさすこともありますよね。
あとのことを考えずについ・・って(笑)

トマト、もう収穫したんですね。すごい(・∀・)
甘いトマトいいですねー。
うちのも瀕死状態のが2株残ってるから
なんとか頑張ってほしいなあ。

そう、赤いスイカです。
小さくてもいいから収穫できるといいな。
由美 |  2015.06.16(火) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7345-f5768aef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |