2015.06.14 (Sun)

サラダMIXの種を蒔いた。

000IMG_6358.jpg
サラダミックスの種を蒔きます。
ハンギングで育てるよ。

ほんとは夏に蒔いたらダメだったような気がするけど
ダメもとでやってみる。


000IMG_6359.jpg
種は6年前にダイソーで買った残りです。
冷蔵庫に入れておいたので大丈夫だと思うけど
ちゃんと発芽するのか不安なので沢山蒔きます。


000IMG_6414.jpg
レタス系は好光性なので土をうすーくかけて
霧吹きでシューシューします。
発芽するまでは種を乾かさないように。


000IMG_6472.jpg
6月11日に種を蒔いて発芽したのは3日目。
見えにくいけど沢山発芽してます。

暑さでダメになっちゃうかな。
梅雨だしねえ・・。

※種は好光性。土を掛けないかごく薄く掛ける。

 |  サラダMIX・ベビーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■蒔いてた!

早速蒔いてたんだね〜i-265

見える見える、いっぱい生えてる♪

再生材効果はきっとあると思うよi-234
団粒状ってのになってるもんi-189

昨日からその再生土で植え替え三昧〜i-248
リフレッシュ&リバランスで夏モードi-1
で、多少お疲れ気味i-183
glow |  2015.06.14(日) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

ちっこい新芽が出てますね!

ちゃるちゃんが見守ってる~。
可愛過ぎでしょ!

私も、サニーレタスを何度も葉を千切って収穫していたら
そろそろ終わりそうなので、同じプランターの根元に
またパラパラ~と種を撒いていたら、今朝発芽してました!
ぐーたら撒きです。笑

はぐてんママ |  2015.06.14(日) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

今日、ダイソーに行ったのに 残念

サラダミックスですか?今度見てみよう

ブロッコリースプラウト、結構発芽しています。
暖かくなるとやはり早いですすねー
ってか 暑いー
ココ |  2015.06.14(日) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

あれからすぐに蒔きましたよ(・∀・)
暑さでダメになっちゃうかもしれないけど
種も余ってたし、挑戦してみます。

再生材効果があれば古い土でもどんどん使えていいなー。
古い土が沢山あるのよ( ;∀;)

glowさんも動いてますねー。
こういうのは勢いで次々やっちゃうけど
あとから疲れてグッタリしちゃうのよね(笑)
由美 |  2015.06.14(日) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

見えますかー?(・∀・)

ちゃるも一緒になって見てますね。
なんでも興味津々なお年頃(笑)

はぐてんママさんも種蒔いたんですね。
暑さと湿気で溶けないか心配ですねー。
せっかく発芽したんだから育ってほしいわ。
由美 |  2015.06.14(日) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

サラダミックスって名前で出てると思いますよ。
(袋を失くしちゃったから分からない)
たぶん、本来は春と秋だと思うのよねー。

ブロッコリースプラウト早いですよね。
うちではもう収穫できる大きさになりましたよ(^-^)
由美 |  2015.06.14(日) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■衝動は好機^^

ずっと目には映ってたんだけどさ、なかなかその気にならなかったのよね。
それがさ、全然違う角度からやる気をそそられて、じゃあ鉢を開けて根を見てみようか?って感じ。
植え替えて断然良かったよ。古土は水はけが悪くなってたみたいi-182

で、植え替えで8号から7号に落としたんだけど、ずっと何でこんな大きな鉢に入ってんだろ?と思ってたのね。
根玉が二段階になってるんだなーと思いながら植え替え完成して、風呂に入ってる時に気づいた。
切り戻したマーガレットの回りにぐるっと一周土刺しした挿し芽だったの(笑)
本体は枯れて引き抜いちゃってさ、挿し芽だけが根付いて残ってたのをすっかり忘れてたi-203
二段階の下段はマーガレットの根玉だったのよねi-229

古土に新しい土を混ぜるより、再生材使った方が断然いいってのをどっかで見たよ。
今度のでその違いを見てみようよi-84

glow |  2015.06.14(日) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

見て見ぬふりしちゃうのよねー。
今、自分がそう・・(^-^;)
ひっくり返したい鉢が沢山あるの。
古い土が入ったまんま。
やらなきゃやらなきゃと思いつつ重い腰が上がらない・・。

マーガレット、ぐるっと1周根付いてたの?(笑)
それは枯れてなかったのね。

そっかあ。
今まで古い土に新しい土混ぜてたけど再生材の方がいいのかあ。
今日植え付けた花苗がどう育つかだね。
由美 |  2015.06.14(日) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■挿し芽はピレア

去年、根出しされたピレアの挿し穂をたくさんもらったもんだから、どこそこに挿してたの。
そしたらマーガレットの株は復活せずに朽ちて、すっかりピレアの鉢になってたわけ。
そのマーガレットは、挿し芽しておいたのが友達の庭で元気に根付いてるんだって^^

植え替えは、今度みたいに腰が上がる時がくるから、その時でいいのよ。
衝動が起きるまではイメトレだけでいいのよ(^◇^)
glow |  2015.06.14(日) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

ごめん。ピレアなのね。
なんでマーガレットだと思い込んだんだろう・・(^-^;)>自分

マーガレットは他で生きてるのね。
なんかそういうのも感慨深いなー。

しばらくはイメトレが続きそうだわ(´・ω・`)
片づけたい鉢が沢山あるんだけどなー。
由美 |  2015.06.15(月) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■ピレアは育てたことない?

いっぱい挿し芽してあるからさ、根付きの挿し芽をひとつ入れてみようか?i-40
glow |  2015.06.15(月) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

■glowさんへ

ピレア育てたことないわー。
ついでに、が出来たらお願いしてもいいかな?(・∀・)
由美 |  2015.06.15(月) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7341-5562008b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |