2015.05.24 (Sun)

なんで5なのか。

000IMG_5546.jpg
めめちゃんの赤ちゃんたちが大きくなってきた。
粉末のようなエサをあげてます。

親のめめちゃんたちのように色が出て来るのはどれくらい?
赤いのとか黒いのとかちゃんと出て来るかなあ。
交配しちゃってそうだし全部同じになったりして・・。


000IMG_5517.jpg
親のめめちゃんたち。
ぱくぱくぱく。よく食べます。1日1回だからかな。
でも、2~3日に1回でいいんだってー。


000IMG_5479.jpg
遊んであげてるつもりの3号。
ちゃるは、3号のことを”小さい生き物”と認識してるようで
3号が来るとちょっかいを出します。


000IMG_5500.jpg
ちゃるのお腹を見てるとエビを思い出す。
最近エビフライ食べてないなあ。面倒なんだよねえ。


000IMG_5541.jpg
ちゃるが割っちゃった水の入れ物を新しく買ってきました。
同じのをダイソーとセリアを回って探したけどなかったよ。
旦那に「なんで5なの?」って聞かれたけど、しらんがな。
0と5しかなかったよ。ほんとは0~9まであるとか?

昨日、久しぶりにチャリこいでダイソーとセリア行ったら
いい気分転換になった。
ずーっと家にこもってるから外の空気が気持ちよかった。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お孫さんの可愛いな〜💓 ちゃるくんのお相手してもらって
由美さん休めるね〜(笑)
お近くにいるようなので すぐ顔が見られていいですね〜
ちゃるくんの寝相 大胆 地震きたら どう反応するの(笑)

めめちゃんの餌 大きく見えるな〜
どんな色になるか楽しみですね!

「5」 うん 「0」よりいいよね!
気分転換になって良かったですね〜
ココさん引きこもりもいいとこ^_^;
ココ |  2015.05.24(日) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

いや、見なきゃいけないのが2倍に増えて
全然休めません(笑)

娘は近所に住んでますよ。
娘の旦那も地元だから(中学の同級生)、ここから離れないのね。
でも、実家が近い方が何かあった時に頼れて便利ですよね。

めめちゃんのエサ、大きいですねー。
パクッと咥えて飲みこめなくて咥えたまま泳いでるの(笑)

たまに外に出ると気持ちいいですよー。
ひきこもるのも好きだけど(^-^)
由美 |  2015.05.24(日) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

3号さんとちゃる君、いいコンビですね。
ちゃる君もボクが遊んであげるよ!って思っていそう(*^-^*)

家のめだ子の赤ちゃんも大きくなってきたけど、なんか・・色が違う気がしない・・。みんな黒っぽい気がするの。

色が判明するのが嬉しいような怖いような(/_;)

家でもぎんの前のニャンコはトラちゃんで、巨大エビフライ~って呼んでました!
ぎんは焦げたエビフライって言ってました(^◇^)

¥100ショップは気分転換になりますね。
見てるだけでも面白いし!
「5」の水入れ、「1」もあったら良かったのに(;^ω^)
イモ・イモ子 |  2015.05.24(日) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

ひゃ~!
何だか、可愛いものばっかり!!

めめちゃんが増える~。笑

3号ちゃんの後頭部に萌え~。(#^.^#)

ちゃるちゃん!!
何ですか!そのカワユイ格好!
海老だな。

はぐてんママ |  2015.05.24(日) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

お互いに「遊んであげてる」つもりなんでしょうね(笑)

めだ子ちゃんたちは産まれたばかりの頃はみんな白でした?
なんかうちの、ほとんど白っぽいんだけど
これから色が付くのかなー?

やっぱりエビを思い出しますよね。
ぎんちゃんは焦げたエビフライなんですね(笑)

そうなの。1もあったらよかったのに。
残念(´・ω・`)
由美 |  2015.05.24(日) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

めめちゃん、増やしすぎかも(^-^;)

ハゲちゃん、やっと下の方が伸びて来たわ。
なんでこんなに薄いのか・・(笑)

ちゃるは、この格好で寝てることが多いです。
やっぱりどう見てもエビですよね。
ああ、エビフライが食べたい。
由美 |  2015.05.24(日) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

めだ子の赤ちゃん、生まれてすぐに見て、この子は黒いんじゃない?って思える子もいたり、透き通っていたり、ちょっとだけ赤っぽい?って子も居たんですが、なんだか今はどれもおんなじ(おんなじに見えるだけかもですが)で真っ黒っていうより、黒っぽい?って感じです・・。

もちろん元気で大きくなってくれるのが一番ですけどね、せっかくだからカラフルだともっといいんですけど。

家もこんなにたくさんどこで育てる?って思ってるんですが、卵を見ると放っておけずに、採取してしまっています。

そそ、家ではめだ子たち、腹減ったーって水面に上がってきていることが多いので、ご飯は2回あげてますよ。
チビッコには1日6回はあげましょう。って書いてる人のブログだかなんだか見ましたが、さすがにそこまでやってませんけど、チビッコも2回あげてます。
多いのか少ないのかわかりませんけど、ピロピロ泳いでいるので良しとしていますー。


イモ・イモ子 |  2015.05.25(月) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

そうそう、透き通ってるのもいますね。
黒っぽいのは分からない・・けどたぶんいそう。
全部同じ色になっちゃったりしてね(^-^;)

今、小さいプラケースに入れてキッチンカウンターの上に置いてるけど
親と同じ環境にした方がいいんですよね?
もう少し大きくなるまで頑張ってほしいなー。

卵、もう拾うのやめようと思って
ここ3日くらいは探してないの。でも探したくてうずうずする・・(笑)

え。一日6回!?
せ、せめて3回に・・(´・ω・`)
朝しかあげてなかったけどもう1回増やそうかな。
由美 |  2015.05.25(月) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7272-9b395e1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |