2015.05.20 (Wed)

金蓮花に種が出来た。

000IMG_5342.jpg
花壇の金蓮花(ナスタチウム)に種が出来はじめました。


000IMG_5343.jpg
お花が食べられてますよ。
ナメクジか夜盗虫だと思うけど、また夜になったら見てみるかー。

この花壇にはナメクジが大量発生してるようです。
昨夜も11匹捕獲しました。

ナメクジは素手で捕まえない方がいいです。
ぬるぬるが洗っても取れません。
カタツムリより強力です。

旦那に「塩で溶けるんだから塩で洗ってみたら?」って言われて
なるほど!と思い塩を手につけたら傷口に入って悶絶しました。

踏んだり蹴ったり(´・ω・`)

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

庭にいっぱいナメクジがいます。手に負えない>_<
消毒しないから いろんな虫たちが居心地良くて、お陰で 野菜やはなたちは消える^_^;
金蓮花 種ができるんだ 由美さん種から育てるから当たり前だったわ
食べられる植物は絶対いいと思ったココです
由美さんは金蓮花毎年植えているのですか?
ココ |  2015.05.20(水) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

こんなに狭い花壇でも大量にいるんだから
庭なんて、ほんとに手が負えなさそう・・。
ビール仕掛けてみます?今夜やってみようかと。
とりあえず、食べられても大丈夫なくらい大きくなるまで待ってほしいわー。

金蓮花、種出来ますよー。
結構何度か育ててるけど、あんまりうまく育てられないの。
小さいプランターや吊鉢だったからかもしれない。
庭で育てたら元気に大株になっていいかも(・∀・)
由美 |  2015.05.20(水) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー。

タネタネー♪ タネが出来てるのを見るだけでテンション上がります、ウフ。
もうすぐ秋蒔きカタログが続々届きますねー。
ナスタチウムの種まきは、とにかくヒョロヒョロで一度で諦めました。
こんな綺麗にたわわに咲いて素敵!なのに食べられちゃうなんて。

ナメクジいっぱいは困りますね、でも素手で捕獲できるのはスゴイ。
昔、若い頃に素足で踏んだことがありまして、、、妙な感触に?と見たら、
木っ端ミジンコになった桃肌色の破片がーーー、足の裏にーーー、ギャー。笑
今の居住地では普通の?ナメクジもダンゴムシもほとんど見かけません。
たまーに購入するポット苗にくっついて来る方が確率高いくらいで。
その代わり、ってわけじゃないですけど、ヤマナメクジが棲息してます。
例えるなら小ぶりのぺちゃんこなナマコ?笑

指の怪我、どうぞお大事にー。(ことわざ実践みたいなことはしないでー汗)
kei |  2015.05.20(水) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

分かります(^-^)>タネ
もう、秋のカタログの季節とは・・
カタログが届くたびにビックリしてしまいます。

ナスタチウム、意外と難しいですよね。
一般的には、簡単な部類に入ってるけど
何故かひょろひょろしちゃう(´・ω・`)
早めに地植えにすると、こんな感じになるってのは分かったけど
冬をうまく乗り越えられないと消えちゃうし・・。

素足でナメクジを踏んだ感触って、やったことないのに想像できる・・(笑)
ヤマナメクジ、検索してみました。
手のひらくらいの大きさの・・これはまさにナマコ!
日本最大のナメクジって書いてあったわ。すごーい。
この辺では見たことないです。

指の傷、まだ痛いんですよ。
ギザギザの刃で切ったから綺麗に切れてないのかも。
ことわざ実践(笑)
由美 |  2015.05.20(水) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7258-f934f8d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |