2015.05.17 (Sun)

めめちゃんの赤ちゃん。

000IMG_5177.jpg
昨夜、めめちゃんの赤ちゃん第一号が産まれましたー!
ちっさーい!かわいー!なにこれゴミみたーい!

いや、ほんとに小さいんですよ。最初ゴミかと思ったくらい。
けどよく見たらピロピロしながら移動してるから
虫眼鏡でもっとよく見たら赤ちゃんだったのー。

卵が産まれたのが5月8日で孵化したのが8日後。
やっぱり、それくらいで出て来るんだね。


000IMG_5189.jpg
卵はヨーグルトの容器に引っ越して
赤ちゃんをプラケースで育てることにしました。

卵は、水道水そのまま使って
赤ちゃんはカルキを抜いた水を使ってます。
外で親と同じような環境で育てた方がいいみたいなので
大きめのプラケースをベランダに持って行こうかと考え中。


000IMG_5193.jpg
そんで、卵を顕微鏡で見てみた。目!目が!(笑)
なんて可愛いのーっ。

って、朝から旦那と大騒ぎしてました。

今日ね、結婚記念日なんです。
さっきカレンダー見て気が付いて、旦那に言ったら
旦那も忘れてたみたいでしばらく顔を見合わせたまま固まってました。
でも、記念日を忘れるほど楽しい日々を過ごしてるってことです。


000IMG_5165.jpg
ね、ちゃる。
「にゃー」

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

*Comment

㊗️ 結婚記念日おめでとうございます。💞
風薫る五月ですか。
良い季節に挙式を挙げたのですね〜
うん十年前 かな?

めめちゃんついに生まれましたか。やったね✌️
今年前半は 子育てが忙しそうですね。(笑)
虫眼鏡で見るほど小さいのですか〜
ココさんは 望遠鏡でないと見えないかも…^_^;
すぐあとを追いかけなければ (笑)
結婚記念日の朝は めめちゃんの会話で 盛り上がって良かったですね〜
今夜は 記念日とめめちゃん誕生の パーティーですか?(笑)
末長くお幸せにね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ココ |  2015.05.17(日) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー。

ご結婚記念日、おめでとうございます♪
気付いたからには、今日は何かとびっきり美味しいゴハンですね。
もれなく美味しいデザートも。

めめちゃんも誕生おめでとう!
うちも今はグッピーだけなので、卵は長いこと見てないのですが、
以前はランプアイがいて、やっぱり卵をスポイトで掬って移したり、
専用容器で餌のブラインシュリンプを孵化させたりしてました。
グッピーも産まれたての稚魚はスーパーおチビで可愛いですけどね。
そして何より!顕微鏡が!羨ましい~!ビバ!けんびきょー!

嗚呼ちゃるさん、そのお腹に突っ伏してブーッ=3ってしたい。
でもできないから、、、
膝の上で寝てるうちのコの背中にブーッ=3ってしときました。笑
kei |  2015.05.17(日) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

とうとう生まれましたね!おめでとうございます(^^)/

ちっこいですよねー、全長5ミリ位かな?
自然界ではこの大きさで生まれても大人になれる子が居ると思うと感動の涙ものですよね。

植物もね、最初は糸みたいな芽から始まるんですものね。
みんなスゴイ!
がんばれ、めめちゃんJr.(*^-^*)

ちゃる君も赤ちゃん誕生で歓喜のポーズ?尻尾も?

そしてそして、結婚記念日おめでとうございます。
これかからもみんなが羨む仲良しご夫婦でいらしてください。

イモ・イモ子 |  2015.05.17(日) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■🎀おめでとうごさいます👏

ご結婚記念日・めめちゃん1号お誕生おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
我が家のめだちゃんも、たくさんの卵を産卵中デス(ただ今全5匹飼育中…。)ホテイアオイの根に卵がぽろぽろ付いていました。今年はたくさん増えてメダカの学校が出来そうです。
顕微鏡、すごいですね😲こんなにアップで見たのは初めてです。由美さん研究熱心ですね🔎
まるちゃん |  2015.05.17(日) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

ありがとうございます(^-^)
31年前ですよ。こうやって書くと大昔ですねえ。やーねー。

めめちゃん、ついに生まれましたー。
次々生まれてるんです。今4匹です。
虫眼鏡で見ないと分からないほど小さいんですよ。
可愛くて何回も覗き込んでます。

お祝いしたいところだけど、何も用意してないから
普通に夕食作って終わりそうです。
旦那がコンビニでケーキ買って来てくれるかも!?
由美 |  2015.05.17(日) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

ありがとうございます(^-^)
気づいたけど、冷蔵庫の中にはたいしたものが入ってない・・。
普通にタケノコの煮物とか作っちゃおうと思ったけど
ポテトグラタンくらいにした方がいいかな(笑)

ランプアイ、検索してみました。
目の上が青く光ってるからランプアイっていうんですね。
アイシャドーつけてるみたいで可愛いー。
やっぱり卵産むんですね。ちっこいの可愛いですよね。
顕微鏡たのしーですよー(・∀・)

ちゃるのお腹、ぷにぷにして気持ちいいです。
毛が薄いから体温がダイレクトに伝わって熱いくらい(笑)
起きたらブーッ=3ってしよ。←いま寝てる。
由美 |  2015.05.17(日) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

生まれましたー!(・∀・)
ほんと可愛いですねー。こんなに小さいとはっ。
これならスポイトでも怖くないですね。
教えてもらったやり方で水替えしよう。

自然界で、これが生き残れるなんて凄すぎる・・。
よっぽど運が良くないと無理ですね。

あ、ほんとだ。尻尾も真上向いてる。
なんて恰好してるんでしょう(^-^;)
柔らかいですねー。

お祝いのコメントありがとうございます。
このまま無事に老後を過ごせるように旦那に頑張ってもらいます(笑)
由美 |  2015.05.17(日) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

■まるちゃんさんへ

ありがとうございます(^-^)

まるちゃんさんちでも赤ちゃん産まれてるんですね。
けっこう、みなさん飼ってるのねー。
メダカの学校うちも出来るかな。
沢山産まれるように卵をちまちま取ろう(・∀・)

顕微鏡で見ると、こんなに目が大きいんですね。
ちゃんと卵の中で心臓が動いてるんですよ。
研究熱心っていうより、観察したいだけだったりして(笑)
由美 |  2015.05.17(日) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

由美さ~ん、ご結婚記念日おめでとうございます!(#^.^#)
本当!
忘れてるくらい日々が充実してるってことですよね!

ちゃるちゃんも、そうニャー!!って言ってますね。\(^o^)/

めめちゃんの赤ちゃん!?
それはかなりちっこそうですね。(^_^;)

うちの母も、めめちゃんを飼っていて、沢山産まれた時は
喜んでいました!

はぐてんママ |  2015.05.17(日) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

初コメですよろしくおねがいします。ちゃるくん可愛いですね。
悲しみから立ち直りまた楽しい日々を過ごすことが出来るようになったのはいいことだと思います。
ローリーさんが亡くなって意外と早かったのは正直驚きましたが人それぞれですよね。
うちも3年前に12才半の愛猫(マンチカン)を亡くしました。あずきという女の子です。亡くなった次の日ペットセレモで葬儀をして頂きお骨も納めて頂きました。
わが家には犬もいますが(6才と7才のチワワ)私はまだ他の子を向かえる気持ちになれずにいますね。まだ悲しみから立ち直れていないと思います。

結婚記念日おめでとうございます。
末永くお幸せに^^
あずきのママ |  2015.05.18(月) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

ありがとうございます(^-^)

いつもなら「どこか行こうか」って
何日か前から計画立てたりしてたのに
すっかり忘れていましたよー。

めめちゃんの赤ちゃん、小さすぎて裸眼じゃ無理(^-^;)
今日も孵化してたのでこれで6匹になりました。

お母様も飼われてるんですね。
この小ささを体験済みね(笑)
由美 |  2015.05.18(月) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

■あずきのママさんへ

あずきちゃんは12歳半っていう若さで旅立ってしまったんですね。
残念ですね。

自分は立ち直ったのかなあ・・。
ちゃるの産まれた日にちが1日でもずれていたら
きっと、目を留めることもなかっただろうなあって思います。

わんちゃんたちとの日々を大切に過ごしてくださいね。

お祝いの言葉もありがとうございました(^-^)
由美 |  2015.05.18(月) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.05.18(月) 21:28 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさんへ

あらまあ。
気が付かれたんですか?
さすがですね(^-^)
由美 |  2015.05.18(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7251-e93ee065

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |