2015.05.02 (Sat)

インパチェンスの発芽。

000IMG_4673.jpg
4月22日に種まきして発芽したのは10日目。
インパチェンスです。

初めて育てます。
花の見た目は日々草に似てるね。


000IMG_4319.jpg
種はサカタのタネで216円で買いました。
インパチェンスインパクトミックスっていう名前。

日陰でも育つってことなので
あんまり日当たりが良くないとこで育てようかなーと。

※種は好光性。土を掛けないかごく薄く掛ける。

-----***------追記-----***------

発芽した芽は台風でどこかへ飛ばされてしまいました。
蒔きなおす気力がないので、いきなり終了宣言。

一緒に飛ばされた芽のことにも書いてこよう(´;ω;`)

 |  インパチェンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■インパチェンス

昨年、由美さんに頂いたインパチェンスの種、咲いた花から種が出来て、今年はその種を蒔いてみます。楽しみっ!!
置き場所は明るい日蔭がよさそうですね。つい日なたに…と私も試したのですが、くたくたに萎れてしまったので、日蔭の軒先に移動してみたらとてもよく成長しました。
その後は病害虫もなく秋の終り近くまで咲いていました。
種からもよく育つので大好きな花の一つです。
まるちゃん |  2015.05.02(土) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

またまた種からですね〜
チラシによく入ります。
日陰でもそだつというか 日陰の方が いいのかなぁ
なので 買おうかなぁといつも思っていましたが、由美さんの種蒔きを見たら こちらの方が お得(⌒▽⌒)
これからは 種で育てる様にしようと決意しました。(笑)
先日のカボチャの種 発芽しました。トウガラシの種も蒔きました。
時間はかかったけど 発芽しました。
発芽したけど、何処へ植えるの?
今年の庭は 凄いことになっています。歩く場所だけは確保しておかねば〜
濃いピンクのミニ薔薇の蕾が 1個だけ全蕾顏?になりました。
開花まで あと数日かな? 葉を小さい青虫がたべまくっている>_<
葉の裏にいっぱいいましたよ。由美さんも気を付けてね!
ココ |  2015.05.02(土) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

■まるちゃんさんへ

無事に咲いたんですね。良かったです(^-^)
頂いた種だから、どうかなーって思ってたんです。
頂いても、その時に自分が蒔けないと発芽率も落ちちゃうし。

明るい日陰がいいんですね。
日に当てた方が・・ってやっぱり思っちゃってました。
聞いておいてよかったです。置き場所に気をつけます。
育てやすそうなので良かったー。
ありがとうございます(・∀・)
由美 |  2015.05.02(土) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

またまた種からですよー。
インパチェンスは広告によく載ってますね。
そういえば、苗も買ったことがなかったです。
なので、育てたこともないです。初めてです。

かぼちゃ、発芽おめでとうございますヽ(*゚ω゚)ノ
受粉は勝手にやってくれるのかな?
トウガラシ、うちも蒔かなきゃ。もう5月だしいいですね。

ココさんも沢山色々育ててるから歩くスペースがなくなって来てますね(笑)
うちのベランダなんて横にならないと無理ですよ。カニ歩きです。

バラの葉の裏に虫!?
そういえば、テントウムシが卵を産み付けたことがありました。
テントウムシならいいけど、青虫は困りますね。
明日、葉っぱの裏見てみよう。
由美 |  2015.05.02(土) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7193-c188d241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |