2015.05.01 (Fri)

増えたウォーターマッシュルーム。

000IMG_4488.jpg
ウォーターマッシュルームが増えて来て
めめちゃんたちが見えなくなってきました。
ちょっと間引きます。


000IMG_4562.jpg
これで見えるようになった。
この時期は、ちょこちょこ間引いた方がいいのね。

ホテイソウも欲しいんだけど、行く時間がありません。
旦那が休みのときに、ちゃるを見ててもらって行こうと思ったら
「今週は休みないよ」って言われちゃってガックリ。

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

暖かくなったので浮草も元気旺盛ですねー
ホテイアオイ今日チラシでみました。
先日 D2で98円で売っていましたが 今日のチラシでは 2個買うと1個あたり88円ですって〜
幾つ必要なのかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この連休には 火鉢をきれいにしなくてはわー
娘に頼んだけど 果たして〜?
ココ |  2015.05.01(金) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

冬はスカスカだったのに
いつの間にかこんなに増えてましたよ。

D2で98円!?
ああ、行きたいー。チャリで行ける距離にあるのにー。
水槽が小さいから1つしか入らないの(´・ω・`)

娘さん、火鉢洗ってあげてー。
由美 |  2015.05.01(金) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

家のもボチボチですが増えて来ています(^◇^)

家の中に置いたのは残念ながら溶けてしまいました。
ずっと寒い外に置いたのが復活してきています!

増えたら念願のめだ子の鉢に入れてあげよっと(*´з`)


由美さんあのね、めだ子の赤ちゃん産まれたよ‼‼
まだ1匹だし、ちゃんと育つかわからないけど、お父さんお母さんと同じようにふりふりしながら泳いでます。

最初に採った卵、大分水カビ病みたいになってしまったんだけど、今日、まだ大丈夫そうな卵とダメっぽいのを分けようとちぎって入れてたホテイの根っこを分けてみたらふりふりしながら出てきました!
ホテイの根っこに隠れていたみたい( *´艸`)
ちっこいよーーかわええよーー。

前に孵化させた時は親がみんなヒメダカだったけど、このおチビはどんな色になるんだろー?って楽しみです。白だの黒だの5種類入っているから。

それで・・前に卵見つけたら藻をちぎって・・と書いたと思いますが、藻や根っこが入るとどうしても水が汚れて水カビとかの原因になるようです。

卵ってちゃんと受精していれば結構固いんですよ。
指で挟んだくらいじゃ割れないんです。逆に割れちゃうのは受精していなかったり、卵じゃなかったりするらしいです。

なので、私は指とか爪とかで力を入れないようにかきとる感じでなるべく卵だけを別の容器に移すようにしてみました。

ちゃる君の育児しながらだと忙しいでしょうけど、赤ちゃん見たら感動しますよ!


※すみません、どうしても由美さんに見て欲しくなって、写真を送ってしまいました。
ちゃる君がお昼寝中とかお時間のある時に見てやってください。<m(__)m>
イモ・イモ子 |  2015.05.02(土) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

家の中に入れなくても大丈夫みたいですね。
根っこが残ってれば春には復活するみたい。
これ、庭に地植えにしてどんどん増えて困ってる人がいました。
結局、除草剤使って駆除してたけど、そこまで増えちゃうんですね。

めだ子の赤ちゃん産まれたんですねー(・∀・)
写真見ましたよー。可愛いですねー。
ついでのクレマチスも綺麗だし、カマキリも可愛い(笑)
そうです。一番好きな虫です。あのカマキリはハラビロカマキリですよ。

卵が見えたらそれだけとって水槽に入れておけばいいんですね。
うちは、水草の代わりになるのを入れてあげたのに
貝がたくさん住みついちゃってめめちゃんたちの卵が見当たらない・・。
ホテイソウじゃなきゃダメかなー。
やっぱり買ってこよう。
誰か留守番してて・・(´・ω・`)

由美 |  2015.05.02(土) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7186-74c148a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |