2015.04.28 (Tue)

ストロベリーフィールド発芽。

000IMG_4535.jpg
4月22日に種まきして発芽したのは6日目。
ストロベリーフィールドです。


000IMG_4320.jpg
ほんとの名前は赤花千日紅。赤い千日紅ね。
これは、園芸を初めてすぐのころに育てた思い出の花。
初心者だったけど、ちゃんと上手く育てられたから
丈夫な花なんだろうね。

※種は嫌光性。土をかける。

-----***------追記-----***------

発芽した芽は台風でどこかへ飛ばされてしまいました。
蒔きなおす気力がないので、いきなり終了宣言。

一緒に飛ばされた芽のことにも書いてこよう(´;ω;`)

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

またまたこんにちはー。

千日紅は思い出の花なんですね。
私は今年が初めての挑戦で、ちょうど芽が出揃ったところです♪
とにかく高温管理を目指して、夏までフレームで育ててみます。

由美さんの過去記録で、苗の様子など予習させていただきました。
あ、うちのは50円(税抜き)のローズです。笑
kei |  2015.04.28(火) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

千日紅 ドライフラワーにできますね!
うちでは 勝手に出てきていますが今年はどうかなぁ?
赤と濃いピンクがあったけど、去年は 赤が消えてしまっていたわ
赤の方が弱いのかなぁ?
結構長い期間咲いていていいですよね〜(⌒▽⌒)

由美さん手元に 何十種類のタネをお持ちですか?(笑)
ココ |  2015.04.28(火) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

またまたこんにちは(・∀・)

あ、そうだった!
これは高温の方が育つんですよね。
だから本当は5月になってから蒔いた方が楽なのかも。

昼間もフレームの中ですか?溶けませんか?
こっちは高温になりすぎて溶けちゃうかも・・。
夜だけ家の中に入れるようにしようかな。

この種はホムセンで1割引きだったかなー。
千日紅って結構安く手に入りますね(^-^)
由美 |  2015.04.28(火) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

そうなんですよ。
ドライフラワーにしてローリーのところに飾ろうと思って
種を買って来たんです。まだ仔猫が来ると決まってなかった頃に。
せっかくなので蒔きましたよ(^-^;)

ココさんのところでは勝手に出て来るんですね。
こぼれ種で出て来てるんですよね?いいですねー。
赤いのは弱いのかなあ?発芽しにくいとか?

手元に何十種類の種があるか数えたことはないけど
野菜も入れたら100種類以上ありそうな気が・・(笑)
2009年の種とかも取ってあるので整理した方がいいんだけどー。
由美 |  2015.04.28(火) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

そうそう 
昨日カタバミのことを書きましたが、先ほど正確名がわかりました。
紅カタバミというらしいです。葉がすごく小さくて、可愛い感じです。
今日、取っても取っても絶えない紫カタバミを鉢植えにしてみました。家では、最近花を咲かせず抜いているので、久しぶりに花を見たくなりました。雑草の仲間なので強いと思うので、水やりもしませんでした。
↑差別しているのか ><
ココ |  2015.04.28(火) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

紅カタバミですか。初めて知りました(・∀・)
薄いピンク色のは、また違う名前なのかなー。
色んな種類がありそうですね。

咲かせる前に抜いちゃうんですね。
雑草のように増えるなら放置できませんね。
水遣りをしなくても大丈夫なら相当強いですねー。
差別?区別でしょ(笑)
由美 |  2015.04.28(火) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

千日紅、去年私も育てて咲いてくれました。

強くて助かりましたね。

園芸初めて2年目ですが、最終的には夏でも冬でも耐えられて、一年草でも過去に成功した種類に目が行ってしまいます。

今日、近所の小さい苗屋さんでナスタチウムの種を見つけて買ってしまいました。ナスタチウムは初めてのチャレンジですけど。
種、ダイソーにもあるけどね。

そしてさっき撒きました。一晩水につけるつもりで園芸スペースに行って、気が付いたら土に埋めてた・・。かなり危ないです(;^ω^)

そそ、その小さい園芸店でホテイソウも買ったのですが、斑入りでしたよ。
初めて見ました。
知らないおばさんが「うちのメダカに買っていってあげよう」と言って選んでいたので、私もめだ子達の為にモッサモサの根っこの付いたヤツ選びましたーー。
イモ・イモ子 |  2015.04.28(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

やっぱり上手く育てられる植物ばかりに目が行きますね。
何年もやってると毎年同じのばかりになって
なんとなく飽きちゃうんです。<見た目が

金蓮花は水につけると発芽しやすいっていうけど
そのまま蒔いても水遣りさえやってれば大丈夫でしょう(^-^)

斑入りのホテイソウなんてあるんですね。
めだ子ちゃんたち喜びますねー。
うちも入れてあげたいけど水槽が狭いから考え中です。

由美 |  2015.04.29(水) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7176-2404505b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |