2015.03.31 (Tue)

オルレイヤの定植。

000IMG_3755.jpg
種まきから216日目。
オルレイヤを昨日定植しました。


000IMG_3754.jpg
土はいつも通りあれこれ混ぜてリサイクルします。
ほんとは新しい土に植えてあげたいんだけどねえ・・。


000IMG_3756.jpg
根っこがこんなに。かちかちです。
下の方を千切って植え付けました。


000IMG_3757.jpg
ちょっと間隔が狭すぎたか・・。
空いてるところには金魚草の余った苗を植えます。

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

オルレイアは何月ごろ咲きますか?
プランターの大きさはどれくらいですか?
どんな花が咲くのか開花が楽しみですね(⌒▽⌒)

金魚草も植えるということは 結構長いプランターかなぁ?
ココ |  2015.03.31(火) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

春に咲くって書いてありました。
4~6月くらいかな?

「直根性なので根は崩さないで植え替えましょう」
って書いてあるのを今、見てしまった・・。
まずい。根っこを切ってしまった。
枯れちゃうかしら(´;ω;`)

このプランターは、そんなに大きくないですよ。
長さは45㎝くらいです。ぎゅうぎゅうに植えちゃってます(笑)
由美 |  2015.03.31(火) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

オルレイヤの種、せっかく由美さんに譲って頂いたのに、秋に撒きそびれました・・。
ちゃんと育てていればこんなに立派になるんですね(*^^*)

今年の秋には必ず撒いてあげたいです。

植物の育て方がわからないと「ヤサシイエンゲイ」とか「趣味の園芸」の所で調べていたんですが、最近は無意識に先ず由美さんのカテゴリー一覧で探しています('◇')ゞ
その方が細かく説明されているし、写真も載っていてわかりやすいのですー!

本当にありがたいです。

春にいろいろ撒きたいですが、去年の秋に職場の駐車場に勝手に生えていたフウセンカヅラ(勝手に種貰って来た)もその一つで・・・あった!由美さんも以前に育てていらっしゃる~~。

早速見に行ってきますー(*´з`)/

イモ・イモ子 |  2015.04.01(水) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

蒔きそびれることありますねー。
花が咲く時期になって思い出すことも・・(^-^;)

ヤサシイエンゲイは、よくお世話になってます。
今でも「あれ?」って思う時はよく見てますよー。

このブログが役立ってること、嬉しいです(^-^)
まだ育てたことがない植物が沢山あるから
カテゴリも増やしていかないとね。

ふうせんかずら、可愛いですよね。
自分も最初は公園の駐車場から拾ってきましたよ(笑)
よく育つので網を張ると良さそうです。
由美 |  2015.04.01(水) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7091-ce87cbdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |