2015.03.26 (Thu)

ブロッコリースプラウトの収穫その2.

000IMG_3680.jpg
ブロッコリースプラウトが爆発してます。
ちまちま摘んでてもきりがないので全部収穫しちゃいます。


000IMG_3681.jpg
全部綺麗に引っこ抜きました。
根っこは、ぶちっと千切って捨ててます。


000IMG_3682.jpg
今日は、お豆腐の上に乗せて中華ドレッシングをかけて食べます。
あとは何にしようかなあ。鶏肉でも焼こうかな。しそ風味にして。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

わぁー すごーい

日当たりの良い窓辺に移動する毎日だけど そのことばかり夢中になり
シューするの忘れちゃう^_^;
先ほど見たら疲れたようで やっと思い出し シューしてあげた
昨日もそうなの?
成長する前に枯らしそう 明日から気をつけなくちゃー
… お口に入るまで

今夜なメニュー決定だね!
ココ |  2015.03.26(木) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

日当たりがいい場所に置いても
シューするの忘れちゃうと種が乾燥して発芽しませんよー。

あ、もう発芽してるのかな?
だったら土が乾燥してたらシューですね。
発芽したら日に当てなくても大丈夫ですよ。
日に当てない方が窓がある明るい方を目指してにょきにょき伸びます。
食べられるようになるまで頑張ってー(^◇^)

献立が決まってると気が楽です(^-^)
由美 |  2015.03.26(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

それが発芽率が悪くてしょぼいの>_<
ヨーグルト容器が縦長だから沢山種蒔きができないし
↑ケチったのか(笑)

ニラは植えっぱなしでもでてきますよー
でも由美さんは 種蒔きが好きなので 楽しみながら蒔いてください
(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)
ニラは昔は食べられなかったけど 今は大丈夫です。夫はダメ
昔はネギも嫌いで食べませんでした。由美さんも努力してねー
ココ |  2015.03.26(木) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

う、うまそー。
最近種撒きたくて種引っ張り出してきて確認したり、ネットで調べたりしています。
カイワレとかなんちゃらスプラウトとかは収穫が早くていいですね。
家にもなんちゃらスプラウトの種があるので、撒いてみようかな。

今日、私の職場の苗売り場でマリーゴールドの苗が¥58だったんですよ・・。
由美さんと同じディモルフォセカもいろんな色のペチュニアも¥58だった。

安いのでつい買いそうになっちゃいましたが、耐えました。

ペチュニアは雨に当たってダメだったので、今年はやらないし、ディモルフォセカは安いけどなんだか元気が無かった・・。
マリーゴールドに後ろ髪引かれましたが、種あるし種あるし・・と呟きながら苗の前を去りました。

で、帰宅して旦那のモミジの横っちょから出ていたノースポールをモミジと分けようと思い鉢をひっくり返したら・・・
モミジの根っこが無くなっていて、ノースポールの根っこがグルングルンでした(;^ω^)

結局その鉢はノースポールの鉢に代わってしまいましたとさ・・。
まだあきらめないと言ってポットにモミジを植えている旦那に少し申し訳なかったです。
あっ、ノースポールのせいじゃないかも知れないけど。

豆腐の上にブロッコリースプラウとたっぷりのっかってたら、旦那様喜びますね(^◇^)



イモ・イモ子 |  2015.03.26(木) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

ほんとにヨーグルトの容器でやったんですね(笑)
シューしてれば、そのうち発芽しますよ。
また蒔き直してもいいし(^-^)

ニラは植えっぱなしでもまた生えて来るんですね。
じゃあ、2年おきくらいに種まきしようかなー。
これがちゃんと成功したら・・ですけど(^-^;)

ニラ嫌い克服したんですね。すごーい!
この歳になると「もういいや」って諦めちゃったり・・(笑)
でも、食べられたら楽ですよねー。
由美 |  2015.03.26(木) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

スプラウト系はすぐ収穫出来ていいですね。
今度は、カイワレ大根蒔こうかな。
確かまだ種が残ってるはず・・。

マリーゴールド、もう売ってるんですか?
早いですねー。夏の花のイメージがあるからビックリ。
でも58円は安い!買うの我慢したなんてえらーい!(笑)

ペチュニア、うちももう育てるのやめようかと。
そうそう、雨に弱いのがねー。
雨に当たらない場所に置くと乾燥してハダニがつくし
また気が向くまで休戦します。

ノースポール、すごいですね。
モミジが負けちゃうなんて・・(^-^;)
頑張って復活してほしいですね。
由美 |  2015.03.26(木) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7076-bca068b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |