2015.03.20 (Fri)

ブロッコリースプラウトの収穫。

000IMG_3604.jpg
ブロッコリースプラウトがやっと伸びてきました。
明るい窓の方を向いて伸びてますねー。
今日のサラダに使いたいので伸びてるとこを収穫します。


000IMG_3605.jpg
数本つまんで引っ張って抜きます。


000IMG_3607.jpg
土がついてるところを、ぶちっと千切って捨てます。


000IMG_3608.jpg
ゴミ箱の上で黙々とやります。


000IMG_3610.jpg
これくらいでいいかな。残りはまた明日収穫しよう。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

♪ イーイナ イイナ
採りたてね!
見ると種蒔きしたくなっちゃうぅー

以前も聞いたかもしれませんが←絶対聞いたよ
土は、種蒔き用ですよね!スプラウト用の土かなぁ〜
家にある土だと発芽しないのかしら?
試しに蒔いてしまおうかなぁ?発芽しなかったら勿体無いしー(>_<)
根も一緒に抜いちゃったほうがいいのかな?
その土は再利用できますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
ココ |  2015.03.20(金) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

はい。答えた記憶があります(笑)

土は新しければ何でも大丈夫です。ダイソーの園芸用土でも。
古い土だと雑草の種なんかが混ざってることがあるので
一緒に発芽しちゃうかもしれないので新しい土を使ってくださいね。

引っこ抜けば根っこも一緒についてきます。
するっと抜けますよ。
その土は何度も再利用できます。
由美 |  2015.03.20(金) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

早速ありがとう(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)m(_ _)m
由美さんすごい記憶力(@_@)
流石 お若いなぁ〜

四月まで待てないから今から実行します。
どうするのか忘れちゃった!(◎_◎;)
↑ホントおばかね!
前に教えてもらったところ探すぞー

種袋には水栽培しか書いてないんだよねー
↑ 不親切
頑張ります\(^o^)/
ココ |  2015.03.20(金) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

いえ、つい最近だったので覚えてただけで
あと10日もしたら忘れてます、きっと(笑)

土の上にパラパラと種を蒔いて薄く土を掛けて
霧吹きでしゅしゅーっと水をかけて
あとは乾燥させないように毎日シュシュッと。
で、発芽するはずです。

土を乾燥させちゃうと発芽しなくなっちゃうので気を付けてくださいねー。
由美 |  2015.03.20(金) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

つい最近?
もう忘れてしまった。・°°・(>_<)・°°・。
やっぱりお若いーー

早速ありがとうm(_ _)m
適当に蒔いちゃった!(◎_◎;)
霧吹きが確かあったはずなのに、どこかへ消えた
↑あちこち置いちゃうからだよ>_<
見つからなかったら、又買わなくちゃー
↑痛い 出費だ
ココ |  2015.03.20(金) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

え。ココさんと数個しか違わないと思うんだけどな(^-^;)

適当に蒔いても乾燥さえさせなければ大丈夫ですよー。
無事に発芽しますように(^-^)

霧吹きはダイソーやセリアで売ってますよ。
可愛いのが色々あるので見ると欲しくなっちゃいます。
そんな何個もいらないのにね(笑)
由美 |  2015.03.20(金) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7063-1df190c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |