2015.03.11 (Wed)

3.11から4年。

東日本大震災から4年経ちましたね。

当時のベランダの記事は>>こちら<<

4年経ったけど、いまだに出来ないことがあります。
お風呂が入れないんです。

まだ余震が続いてた時、携帯でTVを見ながらお風呂に入ってたら
緊急地震速報が流れて(あの真っ赤な画面と異様な大きな音)
慌ててお風呂から出ました。殆ど揺れなかったけど心臓バクバク。
それがきっかけで、一人でお風呂に入れなくなりました。
今は冬でもシャワーのみ。それも急いで出てきます。

それと、一人の時はTVがリアルタイムで見れません。
いつ、緊急地震速報が画面に出るのか分からないので
全て録画してから数分後に追いかけ再生で見ています。
(録画してあるのなら見ても大丈夫)
朝の情報番組や夕方のニュースとか、まるちゃんとかも。
それ以外は1人の時はTVは消してます。

地震で揺れるのは全然大丈夫なんです。
ああ、また揺れてるなあ・・って思うくらいで。
元々地震が多い場所で暮らしてるので揺れには慣れてます。

TVの緊急地震速報がダメなんです。
「今から大きい地震が来るよ!」っていう脅かしが。
「来るよ、来るよ、来るよ」って予告されるのが嫌なのね。
何も知らずに急に来てくれた方が100倍マシ。

だから、地震の予測なんて無かった方が良かったなあ。<自分は

これも3.11のトラウマなんでしょうね。
たかが震度5強でも、こんなトラウマがあるんだから
被災地の方々は、もっと大変なんじゃないかと思うと
気の毒で仕方ありません。

まだまだ復興には時間とお金がかかるそうです。
今日はyahoo!で「3.11」と検索すると
1人につき10円がyahoo! Japanから
復興支援のために寄付されるそうです。

塵も積もれば・・と思って、さっき検索してきました。


今日は月に一度の診察の日です。
病院の日が来ると、1ヶ月って早いなーって思います。

000IMG_3336.jpg


 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

もう4年なんですよね…。

あの日、私もテレビを見るのが怖くて怖くて…。
津波が押し寄せる映像が怖すぎて、テレビを消しました。

姉は浦安なので、被害も酷く。
暫くは、こちらへ帰っていましたが、
由美さんも怖い思いをされたのですね。(T_T)
そっか、一人でお風呂も…。
沢山の方が、心に傷を負った3・11…。

去年は、広島でも土砂災害があり、
他人事ではないと感じました。

病院、気を付けていって来て下さいね。
お大事に。
はぐてんママ |  2015.03.11(水) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

病院お疲れ様でした。
私は6日に行きました。
あれから4年経ちました。私も緊急地震速報やテレビで地震情報が流れるたびに心臓がパクパクになります。
ちょっとの揺れでも恐怖を感じます。身体によくないですよね!
被害に会われた方々はもっと辛い思いをしているのに、意気地無し>_<

無事であった人達も、被害に遭われた方々に気を使って生活しているようですね。
「近いうちに大地震がくる」と言われていますが、なんの準備もしていません。反省です。
臆病な私は、情報時代はいいのか??です。
ココ |  2015.03.11(水) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

早いですよね。もう4年なんて。
あの時のことは、まだはっきりと覚えてるのに。

浦安は液状化したんですよね。
かなり被害が大きくて今でもまだ整備されてないとこもあったり・・。
この辺も東京が震源になったら液状化するらしいので
どうなっちゃうのかと(´・ω・`)

小さな日本のあちこちで災害が起きてて嫌な雰囲気ですね。
大きな被害が起きないように祈るしかないですね。

お見舞いの言葉ありがとう(^-^)
チャリこいで頑張っていってきました(笑)
由美 |  2015.03.11(水) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

ココさんもお疲れさまです。
病院って行くだけで疲れますね。
帰ってきたらぐったりして夕方まで寝ちゃいました。

ココさんは揺れが苦手なんですね。誰でもそうか・・(^-^;)
知人の子どもは、震度5強が来たとき2階の窓から顔を出して
「ママー。おうちが揺れてるー。おもしろーい」って手を振ったらしいですよ。
地震の怖さを知らないって強い(笑)

うちは避難袋を用意してるけど、いざとなったら
ぽっぽちゃんのカゴだけ抱えて逃げそうです(笑)
由美 |  2015.03.11(水) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7046-b2eaa62f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |