2015.02.22 (Sun)

アボカドの種。

000IMG_3274.jpg
これはアボカドの種です。
爪楊枝を刺してカップに水を入れてお尻を水につけます。
少し尖ってる方を上にします。

こうしておくと、根が出て来るとネットで見たので
半信半疑でやってみました。

アボカドは近所のスーパーで100円で買いました。
半分はサラダに入れて、半分はわさび醤油で旦那が食べてた。
由美さんは、あんまり好きじゃないかも。

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

結構前に父がアボガドの種を持ち帰り植えたことを思い出しました。
葉が出て大きくなったようですが、寒い季節になって枯れたようでした
父は5年ほど前に亡くなり、あの世で、母と一緒に楽しく過ごしていると思っています。

この種の色は明るい色ですね!
私も由美さんの旦那さん同様、わさび醤油で食べるのが好きです。娘も
夫は 由美さんと一緒 (笑)
どんな風になるのか楽しみですね。私も楽しみにしています。
ココ |  2015.02.22(日) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

お父様も、アボカド育ててらしたんですね。
ご両親ともに天国に行ってしまわれたんですね。
きっと仲良く空からココさんのことを見てますね(^-^)

アボカドは寒いのが苦手なんですね。覚えておこう・・。
初めてなので、どれくらいで発芽するのか見当もつかず(^-^;)

この種、何も考えずに水につけておいたら
周りの茶色い皮が剥がれちゃったんです。
中は真っ白なんですね。
ちゃんと発芽するのかドキドキです。
由美 |  2015.02.22(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

アボカドは去年何個か水栽培しましたよ(^◇^)/

はい!やはり暖かい方が好きみたいです。

私は始めたのが真冬だったので、最初の何個かは多分寒さでダメになってしまいましたが、やはり春になるころから先に試したのは芽と根が出て、土に植えてからも育ちました!
暖かくなってからは、いきなり土に植えたのも育ちました( *´艸`)

最初は爪楊枝刺して大丈夫なの?って思いませんでしたか?

土に植えてニョキニョキ育ったのは、主人の弟の所や、職場のパートさんの所にもお嫁に出しました。

今は1本だけ残してあって、一旦家の中に取り込みましたが、陽が当たらなくて葉が茶色くなって枯れそうになったので、茶色の所を切って今は外に出していますが枯れてはいないようです!
このまま春まで枯れずにいてくれて、暖かくなったら新芽が出てくれることを祈っています。

由美さんのアボカドも大きく育つといいですね!

ちなみに私もアボカドは食べられません(;^ω^)




イモ・イモ子 |  2015.02.22(日) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

え。今って真冬ですよね?がーん( ;∀;)
芽が出る気がしない・・全然しない・・
これでダメだったら、また暖かくなったら買ってこようかなー。
そしたら土に埋めちゃっても大丈夫なんですね。

楊枝、刺しちゃっていいの?って思いました(笑)
けっこう、ぐさっと刺しちゃったけど大丈夫なのかな。

イモ・イモ子さんちに残ってる1本、無事に冬越し出来るといいですね。
明日は暖かくなりそうだから日光浴させられるかも。
由美 |  2015.02.23(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

爪楊枝、失敗したりして何回も刺してましたが大丈夫でしたよ。
最後に植えた種は水栽培していて種のお尻がヌメヌメしたので、洗っていたらパキッて種が割れちゃって(;^ω^)
で、根と芽がくっついていた片側だけで土に埋めましたが、それも大きく育ち、秋にお友達の所に嫁に行きました。

夏でも発芽しなかった種もありましたが、結構発芽率は高いと思います!


種のお尻がヌメヌメしないように水を替えてあげて、暖かめの場所に置いてあげればもうすぐ春になるから大丈夫だと思いますよ。

家の一本は去年の初夏頃水に入れていたけど、水の減りが早いし、ヌメヌメになるのも早くて面倒になって土に植えて外に出したのが気温が上がるにつれニョキニョキ伸びて、半年位しか経っていませんが、寒くなるころまでに40センチくらいになりましたよ。

今は葉っぱが少ししか無いので、みすぼらしいですが、茎?幹?は緑でシャンとしています。

もう少し、がんばってくれればね。
大きくなれば寒さにも強くなるし。

そそ、明日は暖かいみたいですよね。
春を待ってる植物たちにいっぱいお日様浴びて欲しいです。
イモ・イモ子 |  2015.02.23(月) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

土に埋めちゃったほうが何だか安心ですね。
暖かくなっても根が出なかったら土に埋めようかな。
発芽率は良いとのことなので気長に待ちます。

お水は毎日変えた方がいいんですね。
わかりました(^-^)

半年くらいで40㎝も伸びるなんて
成長が早いんですね。

あ・・そういえば木は苦手なんだった(´・ω・`)
大丈夫かしら。
由美 |  2015.02.23(月) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7013-6007c107

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |