2015.02.17 (Tue)

柿の種。

000IMG_3221.jpg
秋に食べた柿の種を取っておきました。
風味一番だし入り味噌の入れ物に穴を開けて蒔きます。

このお味噌、冷蔵庫に入れても溶けやすくていいね。
マルコメがもう少し溶けやすくなればなあ。
味は、み子ちゃんが一番好きだけど、ちょっと高いんだよね。
・・って、お味噌の話はどうでもいいか。


000IMG_3222.jpg
3粒。なんかチョコレートみたいで美味しそう。
どれくらいで発芽するんだろう。暖かくなったら?

あー。干し柿食べたい。
もう何年も食べてないなー。高くて買えない干し柿。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

*Comment

桃栗三年柿八年
柿の種の発芽リポートですか?
どれくらいで芽が出てくるか楽しみですね(⌒▽⌒)
よくいろいろ案が浮かび感心します。しかも即実行

枯露柿お好きなんですね!
何年も食べていないのですか?
我が家の冷凍庫に少々あります
お近くでしたら あげられたのに〜〜

袋栽培の茎ブロッコリー、ムクドリがきて毎日葉を食べまくっています
青梗菜も食べられています ショックだわ(>_<)
冊子を開けても逃げようともしないしぶとさ お手上げです
ココ |  2015.02.17(火) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

「種まきマニアの園芸日記」なので
とりあえず「種を見たら蒔け!」ってことで(笑)

「枯露柿」の読み方が分からず、検索してしまいました(笑)
「ころがき」って読むんですね。干し柿の最高峰だそうで。
相当美味しいんでしょうねー。ああ食べたい。

ムクドリの被害、困りますね。
ネットをかぶせるとか何か対策しないと全滅しちゃいそう・・
来ないようにする方法ないのかしら・・
由美 |  2015.02.18(水) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

あはは。
やはり、種を見たら撒いてしまうのですね。
しかも、味噌のケースってところがいいじゃ~ないですか!

干し柿って高いですよね~。(^_^;)
由美さんは、硬いのと柔らかいのとどちらが好きですか?
私は、まだ中が柔らかいのが好きです。
はぐてんママ |  2015.02.18(水) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

枯露柿 検索しましたか? (笑)
干し柿 ツルシンボウ?などとも言われています。

家庭菜園? 思い出してみたら 青じそは毎年いっぱい出てきます。
育てている感じではないですね(>_<)
アッ そうそう オクラは種から育てました。
以前花オクラの種を友達から頂き人生初の 食べ物でした。
花もやはりネバネバになります。もう食べて経験済みかしら?
オクラは今年も植えたいなぁ
場所があればね〜〜日当たりが良ければね〜〜(>_<)

ココ |  2015.02.18(水) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

そう。種を見たら蒔きたくなる・・
パブロフの犬的な?(笑)

同じく干し柿は柔らかい方が好きです(・∀・)
甘くて美味しいですよねー。
たぶん、もう7~8年は食べてない気が。
いや、もっとかも( ;∀;)
由美 |  2015.02.18(水) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

検索しましたよー(笑)
ツルシンボウっていうのも知りませんでした。

青ジソ、勝手に生えて来るのいいですねー。
そういうのって丈夫で元気なんですよね。
うちでは何度も挑戦してるけど、いつも上手く育たないの(´・ω・`)

花オクラ、育てたことも食べたこともないです。
花もネバネバになるんですね。面白いですねー。
オクラは5本くらいまとめて植えないといっぺんに数が採れないんですよね。
花はハイビスカスみたいで可愛いから好きなんだけどなー。
由美 |  2015.02.18(水) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

由美さん詳しいですね!
オクラまとめて植えていませんでした。
今年はまとめて植えてみようかな〜覚えていたらだけど(笑)
去年の種がとってあるの 育つといいのだけど〜

青しそ 育たないのですか? もっと早く知っていればタネをいっぱいとっておいてあげれたのに…
ともだちは香りを好きと言って 我が家に出てきた苗を持って行き育てています。農家をしていますが、消毒するから 出てこないみたいで
毎年あげています。

多分オクラの種があると思うけど、あったら送りましょうか?
どこかに行ってしまったらごめんなさい
何しろ管理できない人ですから 種を取った時は覚えているけど
今頃になると皆忘れてしまう。・°°・(>_<)・°°・。
今度から場所を決めておこう ← 実行しろよー
ココ |  2015.02.18(水) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

いえいえ。そんなに詳しくないですよ。
何度か育てた感想です(笑)

うちでは、何故か青シソが育たないんですよ。
毎年のように失敗してます。相性が悪いのかなあ。
ベランダで乾燥するからハダニがつきやすいのかも(´・ω・`)
シソは地植えの方がよく育つと思います。

オクラは、うちにも何種類か種があるんです。
今年はどうしようかな。育てようかなー。
気にかけてくださってありがとうございます(^-^)
種は冷蔵庫で保管すると数年は持ちますよ。
常温で保管してるのより発芽率がいいです。
由美 |  2015.02.19(木) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

朗報 朗報 〜 冷蔵庫に保管 しかも何年も持ち、発芽率も良い
↑ 即実行せねば〜 ←遅すぎか?
由美博士様ですね\(^o^)/
由美さん家の冷蔵庫は 種が一杯入っていそう〜?
花の種も入れておくのですか?

うちのシソは 虫に食われますが いっぱい出てくるので虫に食われてもショックではないです。(笑)今の時期はムクドリが来て 今朝も金柑の実を突いて下に落とし、それを口にくわえてお空に〜(>_<)
鉢植えのまま、地面に置いたらそのまま根が張ってしまい、鉢が取れなくなった状態です。(>_<) 日当たりが悪いけど毎年実がつきますよ〜
ココ |  2015.02.19(木) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

時々このブログでみ子ちゃんのお味噌のパックが登場するので
以前買おうとお店で探したけど当地では売っていませんでした(T-T)

そういえば、東京にいる息子が帰省した折に、一緒にスーパーへ
買い物に行ったら、「へえー、こっちではこんなカップめんが売ってるの、
東京では一度も見たことないよ」って言ってました。
所変われば商品の種類も少し違うみたいですね。

干し柿大大大好き!毎年、隣市の秋の農業祭へ行って渋柿を買ってきて
作っています。奥深い味でおいしーい(^^♪

ミサコ |  2015.02.19(木) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

お花の種も野菜の種も冷蔵庫ですよー。
そう、うちの冷蔵庫には種が沢山で、かなり場所を取っちゃってます。
冷蔵庫が小さいので結構キツイです(^-^;)
古い種を整理した方がいいんでしょうけど
「いや、まだ発芽するかも!」と思うと
捨てられないんですよねえ・・どんどん溜まっていきます。

虫に食われても平気なくらい大株になれば
手もかからなくていいですね。
プランターや鉢で育てると虫1匹に丸坊主にされてしまいます。

キンカンも育ててるんですね。
ムクドリは害虫退治してくれると思ってたけど
葉っぱや実も食べちゃうなんて困りますね(´・ω・`)
由美 |  2015.02.19(木) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

■ミサコさんへ

なんとΣ(・ω・ノ)ノ!
み子ちゃんは全国にあると思ってました。
一番好きなお味噌なんだけど
もしかしたら他にもっと美味しいお味噌があるのかも・・?

カップめんも、地域によって売ってるのが違うんですね。
今度、旅行に行ったらそういうのも見てみようかな。
そういえば、旅行なんて何年も行ってないわ。
もういつでも行けるんだなあ。
どこか行きたいな。

干し柿、自分で作るんですか!すごーい!
自分で作ったのは格別でしょうね(^-^)
いいなあ。
由美 |  2015.02.19(木) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

み子ちゃん・・私が知っているのは袋に入った1キロの物です。
これしかないと思っていましたが、検索すると色々あるんですねー。

柿の種って食べる時真っ二つに切ってしまうと中が見えますよね。

白くて種の中で既に双葉みたいのが見えてかわいいですよねー(*^^*)

当然もう発芽させてあげられないので、ごめんにゃ~と思いながら捨ててしまいますが、種撒いてあの白い目が土からニョッキリ出てきたらうれしいですね!

由美さんの柿も三つとも出てきますように(^^)/
イモ・イモ子 |  2015.02.21(土) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

■イモ・イモ子さんへ

袋に入ってるのもありますね。
あれも、だし入りなのかな?

そうそう、包丁で切ると種の中が白く見えるんですよね。

でも、種が入ってる柿って最近あんまり売ってないです。
珍しく種が入ってたので、取っておいたんだけど
なんていう種類の柿か忘れちゃったわ(´・ω・`)
書いておけばよかったー。

春になったら発芽するといいなー。
楽しみに待ちます。
由美 |  2015.02.21(土) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/7004-707af042

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |