2015.02.10 (Tue)

ミニバラの植え替え。

000IMG_3147.jpg
この前剪定したピンクのミニバラ。
土を新しくしてあげよう。


000IMG_3148.jpg
鉢から抜いて古い土を落として
茶色くなってる根っこを少し切りました。


000IMG_3149.jpg
また同じ鉢に植えます。
底石の代わりに発泡スチロールを入れてます。


000IMG_3152.jpg
割り箸で土をつついて根っこの間に入るように。


000IMG_3153.jpg
出来ましたー。
新しい土になって気持ちよさそう。に見える。←気のせい。

このミニバラは、うちに来て今年で丸5年。
初めて育てるバラなのに毎年ちゃんと咲いてくれるなんて
かなり強い品種なんだろうなあ。

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

植え替えましたね! 家の中でできると暖かですね\(^o^)/

発泡スチロールを入れると良いのですか?
結構深い鉢のようですね!

薄暗くなってきたけど、これから バラの剪定を始めようー

由美さんに刺激を頂いて スイッチが入りました。
まー2〜3分で終わってしまうだろうけど…
じゃー頑張ってきます
ココ |  2015.02.10(火) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

重い腰(お尻?)をあげて植え替えしましたよー(^-^)
そう。家の中で出来るのでズルいんです(笑)

発泡スチロールは石の代わりに家にあるのを使っただけで
深い理由はありません(^-^;)
この鉢はダイソーのです。

スイッチ、入りましたか(笑)
少しでも動くと「よし!」って満足しちゃうんですよねー。
まだ、定植しなきゃならない苗も沢山あるのに
持続力がなくて困りますー。
由美 |  2015.02.10(火) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

スイッチ入って 剪定しました が
もっともっと短くしなければダメみたい(>_<)
なかなか短く切る勇気がなくて…
でも短く剪定したほうが良いのでしょうね!
また明日チャレンジだー

由美子さんのところのミニバラは 葉が病気になりませんか?
消毒しているのですかぁ?
家のは 葉に黒い斑点がでます。そして黄色くなって枯葉になったり
風通しが悪いことも原因かも?
ココ |  2015.02.10(火) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

短く切る勇気ないですか。
自分はいつも短く切りすぎて後悔することが多いです。
2人を足して2で割ったらちょうどいいのにね(笑)

今のところ、葉っぱに病気らしい症状は出てないです。
初めてバラを育てた年に「消毒した方がいい」と言われて
消毒したことがあったけど、それきり・・(^-^;)
ベランダで風通しだけはいいから大丈夫なのかも?
植物ってやっぱり日光と風通しなんですよね。
でもそれを確保するのが難しいんですよね(´・ω・`)
由美 |  2015.02.11(水) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

ミニバラ剪定終了 切った枝を土にプスプス挿し木
付くわけないのに(>_<) 実験 ?実験?
とか言って 貧乏性〜〜 ケチ (>_<)

ついでに庭のバラも剪定 こちらは 枝が太くて か弱い私は 力一杯
切った。 ← 自分で言うかぁ
古い枝は鋸でないときれないのでやめた(>_<)
棘にあたって痛い思いを何回も〜(狭い庭なので仕方ない)
夫は「抜いてしまえ」と言うが咲くと綺麗だからなかなかね〜
しかも実家からお嫁に来たし〜〜
一本は抜いてしまったけど一本残しておいて良かった(⌒▽⌒)
無関心な夫は一日中パソコンの前にいるだけ(>_<)

由美さんの家のベランダは風通しが良くて良いですね!
都会なのに 良い立地条件を選ばれましたね!
アッ それから セリア ありました。私が知らないだけで 娘に聞いたら
あちこちにあると言う。古い人間です>_<
ココ |  2015.02.11(水) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■ココさんへ

気持ちわかります。>挿し木
付いたらラッキーってことで(笑)

大きなバラが植えてあるんですね。
いいですねー。憧れです。
でも、大きくなると剪定も大変になるんですね(^-^;)
ちゃんと咲いてくれるなら抜けませんよねー。
ご実家からお嫁に来たのならなおさら。

旦那さま、パソコンするんですね。
うちの旦那は全然出来ないんですよ。
ラジコンのサイトとか仕事道具のサイトとか
見たいのがあると「見せてー」って頼まれるから
検索して見せてあげるの。
スクロールの仕方だけ覚えたようです(笑)

ベランダは柵になってるので風通しが良すぎて
風が強い日は鉢が倒れたりして大変なんです(´・ω・`)

セリアありましたか(笑)
見て回ると楽しいのでぜひ機会があったら行ってみてくださいねー。
由美 |  2015.02.11(水) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

ミニバラさん、植え替えてもらって気持ち良さげですね!(#^.^#)
ふと、何色が咲くんだんろう?と思い
過去の記事を読ませてもらいました。

四角い鉢だから、ピンクのミニバラですか?
結構花も付いてますね!
可愛いかった~。
ってことは、バッサリ切っても大丈夫ってことですね。笑
春が楽しみです!

はぐてんママ |  2015.02.12(木) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

そうそう。ピンクのミニバラです。
毎回これくらいは切ってるけど
ちゃんと咲いてるので大丈夫そうです(笑)

土も新しくして栄養も補充できるだろうから
今年は、もっと沢山咲いてくれるといいなー。
由美 |  2015.02.12(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/6993-7086c28a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |