2014.12.21 (Sun)

サンセベリアとオリヅルラン。

000IMG_2555.jpg
またまたダイソーで観葉植物を買ってきました。
・・・もしかしたらうちにある観葉植物って全部100均・・。


000IMG_2556.jpg
サンセベリアって書いてあります。
すんごい固い葉っぱです。パキッと折れそう。

育て方を調べます。

ああああ。寒さに弱いって書いてあったー( ;∀;)
室内で10℃以上だって。無理じゃん。
リビングだって冬は10℃切るのに。
冬に売らないでよ。>ダイソー


000IMG_2559.jpg
ガックリしても仕方ない。
ずぅっと前に、カポックを植えてた鉢に植えます。
古い土に海の砂を少し混ぜました。


000IMG_2561.jpg
あら、いい感じ。
この葉っぱの形にコロンとした鉢が合うね。
頑張って冬越ししてね。枯れないでね。


000IMG_2562.jpg
ついでにこのオリヅルランも植え替えよう。
どんどん土が盛り上がってきちゃってるよ。


000IMG_2564.jpg
引っこ抜いたら、こんなに綺麗な根が。
美味しそう。食べないけど。


000IMG_2565.jpg
はい。気持ちよくなりました。
どこに置こうかな。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■サンスペリアじゃないのね

通称「とらのおっぽ」という館用植物です。
朝は3℃程度の我が家でも十分育ってます。
空気清浄に良いらしいので人気です。
100円ショップで見つけるとは、さすが由美さん
可愛くない花が咲きますよ。
それと
折りヅル蘭は心を鬼にして捨てないと…増え続けるでしょうに
我が家にはいま、葉っぱがくるっとカールする変種があります。
これはさっぱり増える気配がありませんわ。
青藍 |  2014.12.23(火) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■青藍さんへ

とらのおっぽ?可愛いー。
青藍さんのとこで生きてるなら大丈夫かな?
ってもしかしたらうちの方が寒いかも・・(^-^;)

可愛くない花が咲くって(笑)
どんな花なのか検索してみようと思ったけど
やめとこ。←いくじなしっ!

いつかはオリヅルラン屋敷に・・(笑)
なんて笑ってる場合じゃないですね。
手に負えなくなったら間引きます(´;ω;`)

葉っぱがカールする品種なんて面白い!
やっぱりそういう特殊なのは増えにくいのかな。
由美 |  2014.12.23(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/6929-74642811

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |