2014.09.09 (Tue)

ナスを片づける。

000IMG_0104.jpg
ナスは、もう片付けようかな。
切り戻したけど、実が出来なくなっちゃった。


000IMG_0105.jpg
花は咲くけど色も薄いし。
肥料沢山あげてるんだけどなー。

いつまでも未練がましく水やりしてないで
思い切って片づけて、新しい葉物野菜でも蒔こう。


000IMG_0106.jpg
って、引っこ抜こうと思ったら、全部スポッと抜けちゃったよ。
根っこがグルグル。


000IMG_0107.jpg
出来るだけ土を落としました。
これは、このままゴミへ。


000IMG_0109.jpg
土には苦土石灰を混ぜて2~3週間置いておきます。
その後、堆肥やくん炭、化成肥料などを混ぜて
新しい土と半分ずつにして葉物野菜やお花に使います。

ナスは結局何本採れたんだろう。
数えるの忘れてたけど、結構食べてたなー。
今度は種から育てよう。やるとしたら。

 |  ナス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

わー、根が張ってますね!
これからは、葉物の季節ですね~。

私も今朝、プランターのナスを一つ片付けました!
ウドン粉になってました~。(ーー゛)
こちらは、9月なってからの方が暑くて、
つい水やりが遅れるんですよね~。(^_^;)

はぐてんママ |  2014.09.10(水) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

■はぐてんママさんへ

ナスにも、うどん粉がつくんですね。
うちでは見たことがないけど、そういえばナス科はつきやすいわ・・。

そちらは残暑が厳しいんですね。
種まきも様子を見ながらじゃないと溶けそうだし
困りますねえ(´・ω・`)
由美 |  2014.09.10(水) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/6615-b3ec5bfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |