2014.09.06 (Sat)

子持ち蓮華の育て方。

00IMG_9475.jpg
多肉の子持ち蓮華。
ランナーを伸ばして子どもをどんどん増やします。


00IMG_9760.jpg
こうやって、垂らして育てるのも可愛いけど
子どもを土の上に置かないと根付かないので増えにくいです。
増やしたいときは面積の広い浅鉢などに植えた方がいいです。

土は多肉用の培養土か、赤玉土で水はけを良くします。
暑さ寒さに強いので、一年中、外に放置で大丈夫です。
冬は開いてた葉がきゅっと縮こまって小さくなって越冬します。


00IMG_9762.jpg
肥料は生育期(春と秋)に薄い液肥をあげます。
水は他の多肉よりほんの少し気持ち多めで。
夏は1週間に一度、冬は3週間に一度くらいかな。

子持ち蓮華は、真ん中から盛り上がって花が咲きます。
咲いたら、その株は枯れるけど、子どもがいるなら切り離して
子どもの方を育てるようにします。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/tb.php/6605-79400799

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |