2017.08.11 (Fri)

ハイビスカスと方言。

bIMG_1362.jpg
ハイビスカスが毎日咲いてるんです。
写真は毎日撮ってるんだけど全然UPしてないという。


bIMG_1463.jpg

bIMG_1634.jpg

bIMG_1464.jpg

bIMG_1539.jpg

bIMG_1501.jpg

bIMG_1896.jpg
毎日たくさん咲いてくれてありがたいです。
全然手入れが出来てないベランダも
ハイビスカスのおかげで華やかです。

暑くてベランダに出れないって言うのもあるけど
散らかりすぎて嫌になる・・。
片せばいいんだけどさ。

そういえば「片す」って方言なんだってね。
標準語だと思って今までブログでも使ってたけど
意味わかんない人いたかも。
「片す=片づける」ってことなんだけど
神奈川の方言らしいよ。
ビックリよ。

あと、「こっちかし」とか「かったるい」とか
「横入り(よこはいり)」とか「あるってく」とか
「横っちょ」とかも標準語じゃないんだってー。
神奈川の方言だったとは。

こっちかし=こっち側
かったるい=面倒くさい・ダルい
横入り(よこはいり)=割り込み
あるってく=歩いていく
横っちょ=横側

まあ、神奈川だけじゃなく使ってる人もいるだろうけど
標準語だと思ってたからびっくりしたわー。

何年か前に関西の人から、話し言葉が気持ち悪いって
言われたことがあったな。
「あのね、昨日ね、」って「ね」が付くと気持ち悪いらしい。
関西の人はそういう話し方しないのかな。
けどさあ、方言なんだから「気持ち悪い」って言われてもさあ
困るよねえ。

彼女は今どうしてるんだろう・・。
 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

久しぶりのタカサゴユリ。

bIMG_1779.jpg
タカサゴユリが出てきたのー。
ずっと前に育ててたやつだと思うんだけど
しばらく出てこなかったのにまた出てきた。


bIMG_1778.jpg
タカサゴユリは何年か咲くと消えちゃうって聞いたから
あー消えちゃったのかーって思ってたんだけど
分球した球根が残ってたのか、種が落ちて出てきたのか。

そろそろ咲きそうだよ。
久しぶりだから嬉しいな。2本出てるの。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

マリーゴールドも咲いてます。

bIMG_1309.jpg
5月30日に種まきしたマリーゴールド。
咲いてます。


bIMG_1332.jpg
これ、1ヶ月くらい前の写真。
今はもっと株が大きくなってるけど
花があんまりついてない。暑すぎてつかない。
涼しくなったらまた出てくると思う。


 |  マリーゴールド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

かぼちゃの花とか。

bIMG_1470.jpg
7月5日ころ、かぼちゃの種を蒔きました。
発芽したのは4日目。


bIMG_1507.jpg
発芽から9日目。
これもスーパーで買ったかぼちゃ。
4分の1の大きさで125円くらい。


bIMG_1631.jpg
発芽から20日目。
今はもっと伸びてる。そしてうどんこも出てる・・。
本気で育ててるわけじゃないからいいんだけど
花が咲くといいなあ。


bIMG_1630.jpg
あ、こっちは咲いてるよ。
吊鉢の方。いつ蒔いたんだっけ。
6月20日だって。←過去記事見てきた。


bIMG_1555.jpg
なんか葉っぱが食べられちゃってねえ・・
ウリハムシが来てるのかも。
まいっか。


 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

メロンの今現在の状況。

bIMG_1780.jpg
種まきから77日目。
メロンです。やっと定植しました。
小さいポットのままだと育つのが遅いのね。


bIMG_2004.jpg
今はぐんぐん伸びて写真に納まらないほど。
種まきから92日目です。
やっぱり本気で育てるときはちゃんと定植時期とか
肥料とか考えてやらなきゃダメですね。


bIMG_2003.jpg
お花咲いてます。
ピントが合ってないけど・・。

 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

毎年咲いてるハゼラン。

bIMG_0365.jpg
ハゼランの葉っぱ。
3年前に種を蒔いてから毎年出てきます。
その辺にもぱらぱら蒔いておいたら
あちこちから生えてくるようになってしまった。


bIMG_1831.jpg
可愛い小さなお花が咲くからいいんだけど
さすが雑草だけあってどんどん増えるのね。


bIMG_0936.jpg
朝みるとまだ蕾。
3時ごろから夕方くらいまでしか咲かないから
タイミングが悪いと見れないのよ。

この葉っぱ、食べられるらしいんだけどまだ食べたことがない。
ほうれん草のような味がするとか。

調べたら
別名:ブラジルホウレンソウ
だって。

駐車場にたくさん生えてるから食べてみよう。
ほうれん草ならお浸しがいいかな。
胡麻和えとか?
 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

巨峰終了。

bIMG_1841.jpg
巨峰の残骸です。

これねえ、鳥との競争に負けた後なの。
色づいて熟したのを鳥(たぶん)に食べられちゃって
「やられた!」と思って薄い紙で袋を作ってカバーして守ったら
その紙を破いてまた色づいてるのだけを食べられたっていう。

「今度はもっと頑丈な紙だ!」って厚い紙で包んだら
枝ごと落とされて下に落ちてたのがこれ。

くそぅ。

熟してないブドウを味見したら酸っぱかった・・。
一粒くらい残しておいてくれてもー( ;∀;)

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

おかわかめを食べました。

bIMG_1640.jpg
おかわかめ、食べてみようかな。


bIMG_1639.jpg
収穫しました。
ワカメのように使えるとのことでお味噌汁に・・って
思ったけど、うち、夏はお味噌汁飲まないんだった。

なので、納豆と山芋とオクラとおかわかめで
ネバネバ丼を作って食べました。(写真撮り忘れた。)

さっと茹でて刻んで使ったんだけど
ほうれん草のような感じかなあ。ちょっと土臭く感じた。

今調べてみたら(←先に調べようよ)
葉は分厚くなりナミナミしたうねりが出てるのがいい。
若すぎる葉は味が悪い。

だそうだ。うん、収穫する部分を間違えた。
若い葉の方が美味しいのかと思った。

肥料が好きなのか。
あとであげてこよう。

油でさっと炒めるのも美味しいらしい。
次はそれで挑戦だ。
 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

お盆にしたこと。

bIMG_1963.jpg
義父母と旦那の姪と由美さんの5人で
千葉の方へ行ってきました。
青空が綺麗。

お盆休みはないんだけど、1日だけお店休んで
出掛けたの。


bIMG_1973.jpg
ヤギと戯れる旦那と姪(小5)

義父の車で行ったから(運転は旦那)
クーラーが効いて涼しくてよかった。


bIMG_1613.jpg
だってうちの車、クーラーが壊れて扇風機付けてんのよ。
日陰とか曇りの時はまあ風が来るだけマシだけど
炎天下で扇風機は熱風地獄だからね。


bIMG_1944.jpg
この前読んでたこの本、読むのがしんどかった。
表紙の絵につられて買っちゃったんだよね。
「あー、ちゃるだー」って思ってさ。
したら、酷い内容で早く読み終わらないかと
イライラしながら読んでた。
最後の方では、やっと少しは救われたけど
そう思うこと自体、たぶん、この作者の思惑通りだと思うと
非常に腹立たしい。


bIMG_2041.jpg
そんで今読み始めたのがこれ。(右の)
数ページしか読んでないけどこれは面白そう。
猫ピッチャーは旦那が読んでる。
ボール投げるときに毛玉吐いちゃったり
寒くて他の選手の膝の上で丸くなっちゃったり
可愛いの。


bIMG_1940.jpg
この前、久しぶりにスシローに行って
パフェ食べようと思ったらいつものパフェがなくて
かき氷になってた。ガックリ。
大学芋とチョコレートケーキとポテト食べた。
パフェ食べたかったなー。


 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

コロカシア復活。

bIMG_0482.jpg
これ、コロカシアです。
(名前を忘れて過去記事漁った)
コロカシア ブラックコーラル

去年の9月に買ったのね。
>>去年の記事<<
で、葉が枯れて上部がなくなってたんだけど
今年の5月にまた出てきた。


bIMG_0483.jpg
横から見たとこ。
生きてたらしいと分かってほっとした。


bIMG_0980.jpg
で、約1か月後の6月16日。
だんだん葉が増えてきましたよ。
色も黒くなって来たし。


bIMG_1275.jpg
さらに1ヶ月後。
葉っぱが大きくなってきた。


bIMG_2038.jpg
そして今日、こんなに大きくなってます。

一緒に買ったコキアが枯れてガッカリだったけど
これが復活してよかった。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |