2017.06.03 (Sat)

マリーゴールド発芽。

bIMG_0725.jpg
5月30日に種まきして発芽したのは3日目。
マリーゴールドです。みえますかー?
いっぱい出てますよ。


bIMG_0724.jpg
違うのが混ざってる・・
土に根っこもたくさん混ざってるし。

ほんとはもっと前に一度蒔いたんだけど
蒔いた後、カラカラに水切れさせてしまって
発芽しなかったの。
だからまた蒔き直したの。

あ・・そういえばこれってダンゴムシに食べられちゃうんだ。
もっとたくさん蒔いておいた方がよかったかな。

※種は乾燥しないように土に埋める。

 |  マリーゴールド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

膨らんできたブドウ。

bIMG_0728.jpg
巨峰の実が膨らんできたー。


bIMG_0729.jpg
ちょっとしかついてないけど。
しかも、あんなに沢山あったのに
これ1房しか見当たらないってどういうことですか。
他のは全部落ちちゃったのかなあ。
なんでなの・・(:_;)
 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

メロン発芽。

bIMG_0339.jpg
美味しかったアンデスメロンの種。
プリンのカップに入れておいた。


bIMG_0683.jpg
5月21日に種まきして発芽したのは10日目。
つい蒔いちゃったけど、これどうやって育てるんだっけ。
前にも育てたことがあるから何とかなるかな。

・・思い出した。
実が育ち始めたら根っこをコガネムシの幼虫に・・
あ。そういえば、ハダニもよくつくんだった。
だから次の年にリベンジするのやめたのか。
もう傷も癒えたので、がんばるぞ(`・ω・´)

※好光性か嫌光性か分からないので種には薄く土をかけました。
 (メロンは嫌光性だそうです。)
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

虫とか。

bIMG_0666.jpg
由美さんの好きなクロウリハムシ。
かーわーいーいー。


bIMG_0326.jpg
オステオスペルマムの葉っぱに卵・・
これってヨトウムシだよね。
正直、こういうの見ると迷うよね。
いろいろ考えちゃだめだね。
無心で潰さないと。

ガーデニングって虫が嫌いな人はキツイけど
好きな人にもキツイよね。


bIMG_0708.jpg
昨日まで読んでた本はこれ。
本じゃないか。マンガだ。娘が貸してくれたの。
22巻まであるよ。2日かけて読んだ。

これ、映画のだね。
佐藤健と大原櫻子の。
映画は見てないんだけど、たぶんつまんないんだろうな。
いつか機会があったら見てみようとは思うけど。

このマンガ、主人公も相手役もどいつもこいつも
泣いてばっかいて、全然涙が生かされてませんよ。

どーでもいいけど、みんな顔が同じで
誰が誰だか分かんなくなるー。
はっ・・・年のせいか!?

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

エンゼルトランペットの蕾。

bIMG_0699.jpg
エンゼルトランペットに蕾が出てました。
気が付くと出てる。しかも成長が早い。

なんかすぐに水切れするのよ。
朝たっぷりお水あげても
夕方には葉っぱがヘナヘナになっちゃう。

もう真夏のような暑さだから
朝夕の2回、水やりしなきゃダメなのかも。
大変になってきたなー。

 |  エンゼルトランペット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

おかわかめの定植。

bIMG_0754.jpg
おかわかめのツルが伸びてきてしまった。
これはさっさと定植しなくては。


bIMG_0776.jpg
花壇の金魚草を泣く泣く半分抜いて定植。


bIMG_0778.jpg
金魚草は左側に半分残ってます。
種採りたいの。

うまくカーテンが出来るかな。
食べたことがないので収穫も楽しみです。
 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

グラジオラスの球根。

bIMG_0742.jpg
ホムセンのD2で6球入りのグラジオラスの球根が
124円で売ってたので買ってきました。
まだ植え時なのにもう安くしちゃうんだね。


bIMG_0743.jpg
どっちが上かよく分からないのがいくつか・・。
逆さまだったらどうしよう。横向きに置けばよかった。

球根の植え方を見ると5㎝くらいの深さに埋めるって。
鉢植えで5㎝って結構深いよね。

 |  グラジオラス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

ちゃるに来たハガキ。

bIMG_0782.jpg
ワクチンのお知らせのハガキが届いた。
もう1年経ったのね。行かないとね。
ちゃるは鼻がずるずるだからね。
鼻炎が悪化しないように注射してもらわないとね。


bIMG_0738.jpg
もう、チャリで連れて行くのは無理だなあ。
キャリーバッグにちゃるを入れてそれを持ち上げて
チャリのかごに積むなんて絶対無理( ;∀;)
車で連れて行かないと。


bIMG_0813.jpg
で、昨日、表参道のビジュードってジュエリーショップで
天然石のブレスレットを買ってきたの。

これはねえ・・


b20170608.jpg
光ちゃんがCMでつけてるブレスレットなんだよー。
今、KinKi KidsがビジュードのCMしてるんだけど
宝石には縁がない由美さんが光ちゃんにつられて
買っちゃうなんて、恐ろしい・・。
けど、シルバーのは手が出ないから天然石の。

はー。
なにやってんだろ自分。
帰りにジャニーズショップに寄っちゃうし。


bIMG_0811.jpg
今読んでる本はこれ。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

パクチーの花が綺麗。

bIMG_0760.jpg
パクチーの花が満開。
これ、レースフラワーみたいで綺麗。
レースフラワーより簡単に育つし観賞用にはいいかも。


bIMG_0766.jpg
もう、食べられないよ。
下の方は黄色くなっちゃった。

どうやって種が出来るのかが見れたら片付けます。

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.10 (Sat)

サボテンの花。

bIMG_0740.jpg
サボテンの花が咲いてます。
ちょっとオレンジが混ざってるような赤い花。


bIMG_0547.jpg
これは真っ赤。綺麗だなー。


bIMG_0355.jpg
小さい黄色い花。


bIMG_0773.jpg
1枚目のサボテンと同じ種類かもしれない。
なんかこれ根元からにょきっと子供が出て増える。
花が咲きやすい種類なのかな。




 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |