2017.05.19 (Fri)

ルッコラの種が採れた。

bbIMG_0190.jpg
ルッコラの種が熟したようです。
もう、全体がカラカラになってる。


bbIMG_0276.jpg
おお。意外とたくさん採れました。

手間もかからず簡単に育つし美味しいし
ルッコラは家庭菜園の初心者にもいいね。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

ルッコラの種あげます。

ルッコラ(ロケット)の種を欲しい方に差し上げます。
2017年5月~採取の種です。30粒~入れます。



ピリっとしたごま風味のハーブです。
摘んでこのまま食べられます。
おすすめはハムとチーズとルッコラのサンドイッチ(^◇^)



花も咲きます。繊細で可愛いです。



これが種です。ゴマより一回り小さいくらい。
発芽率は割といい方だと思います。


<種蒔きの目安>
・種蒔き:真冬以外いつでも。
・収穫:種まき後1ヶ月くらいから。
・発芽適温:15~25℃前後(たぶん)

・種は土を薄く掛けて発芽まで乾燥させないように。
・蒔く時期までの種の保管は冷蔵庫へ。

育成は>>こちら<<を参考にしてください。

※種は無料でお分けしますが送料の72円だけ負担してくださいね。
 (切手を送って頂くか、ゆうちょに振込み)
多めに送られてもお釣りは出ません。
チップとして頂いちゃいます(・∀・)

欲しい方は、とりあえずメールください。
はじめましての方もお気軽に(^-^)



・この記事が公開されてる限り在庫はあります。
・yahooメールで返事を出しますので
        拒否してる方は解除して下さい。
 |  種あげます  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

いろんな色の金魚草。

bbIMG_0271.jpg
花壇の金魚草が次々と咲き始まました。
これは、ダイソーの切り花用の金魚草です。


bbIMG_0272.jpg
いろんな色が出てきて可愛くてうれしいけど
そろそろ夏の緑のカーテンの準備をしたい・・。


bbIMG_0196.jpg
派手な金魚草は玄関前に。
咲き終わったら短く切っておくとまた蕾が付くので
何度か楽しめるようです。

これ、いつ買ったんだっけ?
って過去記事探したら去年の11月だった。
旦那に買ってもらったんだった。こんなに増えてびっくり。
 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |