2017.05.14 (Sun)

オステオスペルマムが咲いた。

bIMG_0141.jpg
種まきから156日目。
オステオスペルマムが咲きました。
蕾が出てきたとこも写真撮ったのにUPし忘れた。
何回か撮ったのにな。


bIMG_0143.jpg
けどまだ定植してないのよ。
黒ポットのまま。

 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

買ったミニトマトの苗は成長が早い。

bIMG_2723.jpg
5月3日に花の祭典で買ったミニトマトの『ペペ』
これくらいの大きさの苗だったんだけど


bIMG_0155.jpg
もう花が咲いちゃった。
蕾もついてなかったのにな。早いな。
定植しないとダメじゃんね。


bIMG_0156.jpg
うちで種まきしたのは、まだ花芽も見えない。
種まきから72日目です。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

ラッキークローバーが咲いた。

bIMG_0116.jpg
球根を埋めてから21日目。
ラッキークローバーという名のオキザリスが咲きました。
ピントを合わすのが難しいな、このカメラ・・。


bIMG_0118.jpg
合った?慣れるまでちょっと我慢してね(:_;)

そして葉っぱはまだ出てません。
花茎だけびよーんと伸びてる。
 |  オキザリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

母の日とお子様ランチ。

bIMG_0169.jpg
娘から可愛いピンクのカーネーションを貰った。
花径も小さくて可愛い。ミニサイズだよ。
こんなのあるんだねー。
まりなありがとー。

「まりな」って名前は旦那がつけたんだけど
当時はまだ「渡辺満里奈」もデビューしてなかったし
かなり周りに反対された名前だったんだよ。
「まりななんてマンガみたいで変だよー」って。
今じゃ全然普通だもんね。
字は「渡辺満里奈」とは違うけど。
初めての子供だし、画数とか必死で考えて
これで絶対幸せになれる!って画数にしたけど
女の子って嫁に行ったら名字が変わるんじゃん・・。
そこまで気が回らなかったっていう。ありがち。


bIMG_0168.jpg
目の届く場所に飾りたいところだけど
ちゃるが狙ってるから園芸部屋に持っていくか(´・ω・`)

義母には旦那が手作りのプレゼントをあげた。
実母(由美さんの母)には何もあげてない。
けど、13日が誕生日だから昨日お花を送った。
珍しく普通に喜んでた。
いつも何か送ったりすると余計な一言があるのに。
「そんなお金使わなくていいよー」とかそういうのね。

母は80歳になりました。
元気だけどやっぱり年だからね、いろいろ心配。
独り暮らしだし。


bIMG_0134.jpg
全然関係ないんだけど、カラオケボックスに行くと
よく、お昼にお子様ランチを食べる。
アイスとポテトとタコヤキとケチャップライス。
好きなものばかり乗ってて嬉しい。

お子様ランチってなんで小学生以下しかダメなんだろー。
量もちょうどいいのになあ。ファミレスとかでも食べたい。
ガストのとかサイゼのとかたーべーたーいーーーー!

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

おかわかめを育ててみる。

bIMG_1725.jpg
おかわかめのムカゴを買いました。
種を探したんだけど見つからなかったので
じゃあ、苗を・・と探したら高いのしか見つからないし
いろいろ調べてみたら「ムカゴ」と言うので増えるらしい
ってことが分かって、なんとか手に入れることが出来ました。
送料込みで300円でした。


bIMG_2635.jpg
からからに干からびてるけど大丈夫なのかと
ちょっと不安になりながらポットに埋めて
水をあげ続けること1週間・・


bIMG_0151.jpg
なんか緑っぽいものが見えてるような気がするよね?


bIMG_0153.jpg
ムカゴ自体も緑色になってるような。
コケか!?

今年は、これでカーテンを作ってみようかと。
ツルが伸びて緑のカーテンにもなるんだって。

おかわかめって食べたことある人いるかな?
葉っぱをワカメみたいに使えるらしいから
お味噌汁とかきゅうりの酢の物に入れたりとか
そうやって使えるなら便利だなー。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |