2017.05.10 (Wed)

ウォーターマッシュルームの花。

bIMG_0084.jpg
めめちゃんの水槽で育ってるウォーターマッシュルーム。
水槽の中に土は入ってないので水だけで育ってます。
小さい石は入ってるけど。


bIMG_0086.jpg
小さい花が咲いてますよ。
もうね、裸眼じゃ見えない。小さすぎて。


bIMG_0087.jpg
なので「この辺か?」ってとこでシャッターを押して
パソコンに取り入れてからアップにしてます。
よく見えるわー。


bIMG_0040.jpg
「ごはんごはんごはんごはん」
いや、さっきあげたよね?

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

ラッキークローバーという名のオキザリス。

bIMG_2593.jpg
ダイソーで球根を買いました。
ラッキークローバー4個入り。
あれ?もしかしてこれってオキザリスってやつ?
それだったら裏庭に雑草のように生えてる・・(:_;)
オキザリスってラッキークローバーって名前もついてんの?


bIMG_2594.jpg
まあいいや。とにかく埋めよう。
10センチくらい離して植えるって書いてあったけど
ちょっと狭いとこで我慢してもらうね。ごめんよ。


bIMG_0047.jpg
でた。なにこれ。てかボケてる。くそぅ。
葉っぱより先に蕾が出たよ。いいの?

4月23日に埋めて発芽したのが11日目。
それから6日で蕾が出てきた。
えっと。葉っぱは?ラッキーなクローバーは?



 |  オキザリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

シャリンバイが可愛いよ。

bIMG_0045.jpg
2016年10月30日に種まきをしてから192日目。
シャリンバイです。葉っぱが可愛いよ。


bIMG_0046.jpg
2本育ってる。
何個埋めたんだっけ。6個埋めたのかな。

シャリンバイという低木は、きっと丈夫で育てやすいはず。
車が沢山通る道路に植えてあるくらいだから。

あ。排気ガスがなきゃ生きられないとか・・
そんなことはないか。

 |  シャリンバイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

花の祭典とか壊れたデジカメとか。

bIMG_2722.jpg
先週、花の祭典というイベントをやってて
一人でふらふらと見に行ってきました。

ミニトマトの苗が70円で売ってたから1つ買いました。
赤いのを蒔くの忘れちゃったからちょうどよかった。
品種は『ペペ』って書いてあったよ。


bIMG_0070.jpg
そしてこれが壊れたデジカメ。
バッテリーの蓋も閉まらなくなってるし
レンズも引っ込まなくなっちゃって電源も入らない。

なので、新しいのを買いました。
どれがいいのか選ぶのが大変でだんだん面倒になって
最後は価格と色で決めちゃったよ。(いつもそうなる)
赤いのにした。

で、新しいので撮り始めたんだけど
まだトリセツも読んでません。ふふ。←ふふ じゃない。


bIMG_0095.jpg
ちゃるは新しいデジカメで可愛く撮れるかなー?
あらかわいー。ちゃるなら日光写真でも可愛く撮れるよねっ。

ん?日光写真を知ってる人って昭和・・
バクバクしながら調べたら今は100均でも売ってるだと!?
そ、そうなのか。

ねえ、昭和のモノを調べてたらものすごく懐かしいものが。

kyuusyokus0.jpg
小中学生のころ使ってた給食の食器がコレだった!
全く同じ。スープが付くときは同じ材質のお椀がつくの。
先割れスプーンもこれだったなー。

このブドウパンが大嫌いでこっそりランドセルに隠して持ち帰って
父親にあげると喜んで食べてたなあ・・とか
嫌いなものばかり出て給食の時間が大嫌いで
生ぬるい牛乳も半泣きで飲み干して・・

うちの地域では、くじらは出なかったんだけど
出なくてよかった。きっと嫌いだっただろう。


bIMG_0078.jpg
そして今読んでる本はこれ。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |