2017.05.05 (Fri)

野良ちゃん。

aIMG_2711.jpg
ベランダから見下ろしたら猫がいた。


aIMG_27110.jpg
あそこにいつもスプレーしてるのを何度か見かけてる。
前は見かけなかったから最近この辺を縄張りにしてるのかな。


aIMG_2712.jpg
スプレーした後、他の場所もクンクンして・・


aIMG_2713.jpg
あ、こっちに気が付いた(笑)
「野良ちゃーん」って呼んだら固まってた。
いい陽気になって良かったね。

この辺、野良が増えてきた。
どっかで産んでるのか、他から迷い込んできてるのか。

野良猫は好き。いつもいて欲しい。
人に飼われてない外で暮らす猫は寿命が短いけど
それはそれでいいと思う。
それが当たり前で自然。

寒い冬に震えてる猫を見つけたら
段ボールや毛布を与えてあげればいいし
お腹を空かせて鳴いてたら
冷蔵庫にあるちくわやハムをあげればいい。
塩分?関係ないよ。野良はとにかく今を生きなきゃ。

餌だけあげて飼わないのは無責任だとか言われるけど
捕まえて避妊手術して放せば責任を取ったことになるのかな。
そしてそれは誰に対しての責任なのかな。

フンを見つけたら、みんなで片づければいいと思うし。
なんかもっとこう・・・ゆったりと大らかな気持ちで
野良たちと付き合えないかな。

ああ、今は「野良」って言わないんだよね。
「地域猫」って言うんだよね。
「野良」っていう響きが好きでつい使っちゃう。
地域猫って言うと、ものすごい管理されてる感じがするね。
マイナンバーみたいなのをもってそう(笑)

どこかの国では、野良ゾウとか野良ワニとかいるんだよね。
それに比べたら野良猫なんて可愛いもんじゃ・・
意味が違うか(笑)

こんな考えってやっぱり「無責任」だって言われるんだろうな。
まあそうかも。その時に出来ることしかしないもんなあ。

そうそう、この前、
裏庭に植えたミョウガのとこに、猫のウンチを見つけた。
そりゃ、耕してふかふかした土のところを見たら
うんちもしたくなるよね。
アスファルトばっかりでトイレを探すのも大変だもんね。
旦那がそのうんちを見て独り言のように
「細いウンチ。ちゃんと食べてるのかな」
って言ったのを聞き逃さなかったよ。
「由美、片づけといてねー」って、そのまま仕事に行っちゃっても
まあ、いいよ。許してやる(笑)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |