2017.05.04 (Thu)

ラグラスバニーテールの花粉。

aIMG_2662.jpg
ラグラスバニーテールに立派な穂が出てきてます。
風に揺れて可愛いです。


aIMG_2707.jpg
その3日後にはもう花粉が出始めてる。


aIMG_2708.jpg
これが落ち着いたら摘み取って飾ったりできるけど
種を作りたいので茶色くなるまでしばらく放置します。

 |  ラグラスバニーテール  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

パクチー(コリアンダー)の成長。

aIMG_2709.jpg
種まきから48日目。
パクチー(コリアンダー)が育ってます。
まだ間引きはしてないけど、しなくても平気そう?


aIMG_2714.jpg
どんな味がするのか、すでに千切って味見が出来そう。
だけど、先に旦那に毒見をさせたいから我慢。

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

金魚草が咲いたよ。

aIMG_2715.jpg
花壇の金魚草が咲きましたよ。
最初に咲いたのは白。真ん中が黄色い白。


aIMG_2717.jpg
2番目に咲いたのはピンク。
このピンク色は、うちでは初めて見る気が。

他の蕾を見ると結構いろんな色が出てきそうで楽しみ。
ほとんど世話もせず、適当にぱらぱら蒔いただけなのに
ちゃんと咲くなんて・・嬉しいけど複雑だわー。むー。


aIMG_2718.jpg
あれ?なんか違うのが咲いてる。
これはストック?なんで??

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

野良ちゃん。

aIMG_2711.jpg
ベランダから見下ろしたら猫がいた。


aIMG_27110.jpg
あそこにいつもスプレーしてるのを何度か見かけてる。
前は見かけなかったから最近この辺を縄張りにしてるのかな。


aIMG_2712.jpg
スプレーした後、他の場所もクンクンして・・


aIMG_2713.jpg
あ、こっちに気が付いた(笑)
「野良ちゃーん」って呼んだら固まってた。
いい陽気になって良かったね。

この辺、野良が増えてきた。
どっかで産んでるのか、他から迷い込んできてるのか。

野良猫は好き。いつもいて欲しい。
人に飼われてない外で暮らす猫は寿命が短いけど
それはそれでいいと思う。
それが当たり前で自然。

寒い冬に震えてる猫を見つけたら
段ボールや毛布を与えてあげればいいし
お腹を空かせて鳴いてたら
冷蔵庫にあるちくわやハムをあげればいい。
塩分?関係ないよ。野良はとにかく今を生きなきゃ。

餌だけあげて飼わないのは無責任だとか言われるけど
捕まえて避妊手術して放せば責任を取ったことになるのかな。
そしてそれは誰に対しての責任なのかな。

フンを見つけたら、みんなで片づければいいと思うし。
なんかもっとこう・・・ゆったりと大らかな気持ちで
野良たちと付き合えないかな。

ああ、今は「野良」って言わないんだよね。
「地域猫」って言うんだよね。
「野良」っていう響きが好きでつい使っちゃう。
地域猫って言うと、ものすごい管理されてる感じがするね。
マイナンバーみたいなのをもってそう(笑)

どこかの国では、野良ゾウとか野良ワニとかいるんだよね。
それに比べたら野良猫なんて可愛いもんじゃ・・
意味が違うか(笑)

こんな考えってやっぱり「無責任」だって言われるんだろうな。
まあそうかも。その時に出来ることしかしないもんなあ。

そうそう、この前、
裏庭に植えたミョウガのとこに、猫のウンチを見つけた。
そりゃ、耕してふかふかした土のところを見たら
うんちもしたくなるよね。
アスファルトばっかりでトイレを探すのも大変だもんね。
旦那がそのうんちを見て独り言のように
「細いウンチ。ちゃんと食べてるのかな」
って言ったのを聞き逃さなかったよ。
「由美、片づけといてねー」って、そのまま仕事に行っちゃっても
まあ、いいよ。許してやる(笑)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

ジャガイモの土増し。

aIMG_2768.jpg
じゃがいもです。
3月25日に埋めて発芽してから40日目。


aIMG_2769.jpg
そろそろ根元に土を足した方がよさそうです。


aIMG_2770.jpg
あんまり芽の本数が出てきてないのが気になる。
今年は少ないかも。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

ミニバラの蕾。

aIMG_2794.jpg
去年の10月に買ったミニバラ。
葉っぱが増えてきたなーって見てたら・・


aIMG_2795.jpg
蕾が出てた。嬉しい。
これも春と秋に咲くのかなー。

またコガネムシの幼虫にやられてしまうかもしれないけど
どうやって防げばいいのか分からない(´・ω・`)

 |  バラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.09 (Tue)

サラダレタスMIXが美味しそう。

bIMG_0050.jpg
種まきから67日目。
サラダレタスMIXです。


bIMG_0051.jpg
収穫できるとこ千切って今夜のサラダに使おう。
今日はカレー。うちはバーモントカレーの中辛と辛口を半分ずつ。
旦那があんまり辛くすると「からーい」ってうるさいから。


 |  サラダMIX・ベビーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.09 (Tue)

満開のベゴニア。

bIMG_0060.jpg
冬に切り戻しておいたベゴニアが満開になった。
駐車場に置いてたらもったいないなあ。


bIMG_0068.jpg
綺麗な色が出てるかな?
新しいデジカメで撮ったんだけどまだあちこち設定してないの。

 |  ベゴニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

ウォーターマッシュルームの花。

bIMG_0084.jpg
めめちゃんの水槽で育ってるウォーターマッシュルーム。
水槽の中に土は入ってないので水だけで育ってます。
小さい石は入ってるけど。


bIMG_0086.jpg
小さい花が咲いてますよ。
もうね、裸眼じゃ見えない。小さすぎて。


bIMG_0087.jpg
なので「この辺か?」ってとこでシャッターを押して
パソコンに取り入れてからアップにしてます。
よく見えるわー。


bIMG_0040.jpg
「ごはんごはんごはんごはん」
いや、さっきあげたよね?

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

ラッキークローバーという名のオキザリス。

bIMG_2593.jpg
ダイソーで球根を買いました。
ラッキークローバー4個入り。
あれ?もしかしてこれってオキザリスってやつ?
それだったら裏庭に雑草のように生えてる・・(:_;)
オキザリスってラッキークローバーって名前もついてんの?


bIMG_2594.jpg
まあいいや。とにかく埋めよう。
10センチくらい離して植えるって書いてあったけど
ちょっと狭いとこで我慢してもらうね。ごめんよ。


bIMG_0047.jpg
でた。なにこれ。てかボケてる。くそぅ。
葉っぱより先に蕾が出たよ。いいの?

4月23日に埋めて発芽したのが11日目。
それから6日で蕾が出てきた。
えっと。葉っぱは?ラッキーなクローバーは?



 |  オキザリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |